国境を越えるJKT48 インドネシアの青年を熱狂させる理由とは?

国境を越えるJKT48 インドネシアの青年を熱狂させる理由とは?
国境を越えるJKT48 インドネシアの青年を熱狂させる理由とは?

JKT48『Flying Get』告知画像

AKB48の海外姉妹グループで、インドネシアのジャカルタを拠点に活動するJKT48

今回、JKT48では初となる「JKT48選抜総選挙」も開催され、中間結果発表では、2012年11月よりAKB48から移籍して活躍する仲川遥香さんが2位にランクインするという盛り上がりを見せている。

そんなJKT48のライブが、見事に異文化ミックスされていてとにかくすごい。

「超絶かわいい!」JKT48を応援するインドネシアの青年たち

JKT48 - フライングゲット

インドネシアの女の子が、歌詞はインドネシア語とはいえ、AKBの衣装を着て、AKBの楽曲を、AKBのように笑顔でかわいく歌って踊るパフォーマンスだけでもインパクトがあるが、ファンの応援も日本のそれそのもので、衝撃を受けること必至だ。

動画を観るとわかるように、インドネシアの青年たちがJKT48のTシャツに身を包み、サイリウムを手にして、日本のアイドルファンと同じように「タイガーファイヤー」とMIXを叫び、「超絶かわいい!」と日本語でコールをして応援するさまはかなりパンチが効いている。

JKT48 - 真夏のSounds good!

しかしこの光景、アイドルファンであれば間違いなく驚きと共に親近感を覚えるだろうし、アイドル文化を知らない人でも、日本のカルチャーがここまでストレートにジャカルタで受け入れられているのを見て衝撃を受けるのではないだろうか。

JKT48でもやります、選抜総選挙

JKT48選抜総選挙画像。”PEMILIHAN”はインドネシア語で「選挙」を意味する。

日本のアイドルカルチャーと、新興目覚ましいインドネシアの極彩色でラグジュアリーな感じが溶け合って、見事に異文化ミックスされたJKT48。

今回、JKT48で初となる「JKT48選抜総選挙」は、AKB48の総選挙と同じく、ファン投票で最新シングルの選抜メンバーを決めるというイベントで、投票期間は3月5日(水)から4月22日(火)まで、開票結果発表は4月26日(土)を予定しており、上位16名が6thシングルのCD選抜メンバーに選ばれる。

5thシングル『Flying Get』

投票権は、3月5日に発売されたJKT48の5thシングル『Flying Get』に封入されているほか、モバイル投票などもできるようになっている。ただし、残念ながら日本では投票権付きのCDは入手できないようだ……。

現在、中間発表でJKT48のエースとして活躍する仲川遥香さんが、2位にランクインするという好調な滑り出しを見せている。

インドネシアで大活躍する仲川遥香さん

仲川遥香さんは2012年11月よりAKB48からJKT48へ移籍し、2013年のAKB48選抜総選挙では、JKT48の活動に専念するために立候補を辞退したほど、JKT48の活動に本気で取り組んでいる。

インドネシアのバラエティ番組ではインドネシア人の出演者の中で、インドネシア語で笑いを取ったり、いじられたりするなどの活躍ぶり。本人Twitterでは日本語とインドネシア語の両方で呟くなど、バイリンガルぶりを発揮している。

さらにインドネシアのポカリスエットのCMに、仲川遥香さん単独で出演を果たしている。

仲川遥香さんが出演するインドネシアのポカリスエットのCM

さながら、海外クラブチームに移籍したサッカー選手のようなたくましさだ。仲川さんのインドネシアでの人気も、こうした努力が実を結んだ結果ということだろう。

そして先日、2月24日に行われた「AKB48グループ大組閣祭り」で、AKB48から近野莉菜さんがJKT48に移籍することが発表された。

また、仲川さんとともにJKT48に移籍していた高城亜樹さんと、JKT48加入当時ジャカルタ在住だった野澤玲奈さんは、これまでAKB48を兼任してきたが、JKT48の兼任が解除されAKB48へと移籍することとなった。

仲川さんがJKT48選抜総選挙で何位になるのか、そして組閣はJKT48にどう影響するのか。今後はJKT48にますます注目だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ