電脳コイルを越えた… 触覚VRの到来を告げるデバイス「EXOS」がすごい

触覚提示デバイス「EXOS」/※画像はすべてイクシー株式会社Webサイトより

デバイスメーカーのexiii(イクシー)が1月18日、触覚提示デバイス「EXOS」(エクソス)を発表した。

これはバーチャル空間の物体に実際に触れているような感覚を再現できるデバイス。VRゲームやロボットの遠隔操作、手を動かすリハビリなどへの応用が可能だという。

仮想現実の物体に触れるデバイス「EXOS」

EXOSは内蔵モーターにより装着者の手指に反力を与え、バーチャルな物体に触れた感覚を提示することができる。 独自の外骨格機構により歪みを抑え、関節角度や力を正確に伝えることが可能だという。 同社では、3Dプリンタを用いて安価な電動義手「handiii」を開発していた。「EXOS」でも義手開発の知見に基づき、4箇所の関節を配置。「つまみ」や「にぎり」といった手の基本的な動作をカバーできる。

VRやAR(拡張現実)分野の盛り上がりを受け、さらに注目が集まっている「触覚」に関する研究開発。実際に体験できるようになる日が待ち遠しい。

※画像はすべてイクシー株式会社Webサイトより

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ