長渕剛「FNS歌謡祭」で魂の叫び! 「乾杯」と思いきや約4分の弾き語り

長渕剛「FNS歌謡祭」で魂の叫び! 「乾杯」と思いきや約4分の弾き語り
長渕剛「FNS歌謡祭」で魂の叫び! 「乾杯」と思いきや約4分の弾き語り

長渕剛さん/画像は「長渕剛 TSUYOSHI NAGABUCHI | OFFICIAL WEBSITE 」より

シンガーソングライター・長渕剛さんが、12月7日、フジテレビ系にて生放送された音楽特番「2016 FNS歌謡祭」に初出演しました。

画像は「2016 FNS歌謡祭 - フジテレビ」Webサイトのスクリーンショット

番組の公式Webサイトでは、代表曲の「乾杯」を歌うことが予告されていた長渕さん。ステージに現れると険しい表情でアコースティックギターをかき鳴らし、独特の叫びをあげるやいなや「アメリカの大統領が誰になろうとも 凶と出るか吉と出るかって それゃ俺たち次第じゃねぇか」と語りはじめます。 その後、約4分間にわたり、日本の政治やマスコミを熱く批判したのちに「乾杯」を熱唱。お茶の間はもちろん、インターネット上にも大きな衝撃を与えました。

長渕剛の魂の叫びが生放送! 各所で大反響

長渕剛さんは「巡恋歌」「とんぼ」「しゃぼん玉」などの曲で知られる歌手。俳優としてドラマや映画などに出演もしています。

現在60歳ながら、精力的にライブ活動も行っており、2015年8月には静岡県の富士山麓の特設ステージで、全国から約10万人ものファンを集めてのオールナイトコンサートを決行しました。 そんな長渕さんが、毎年12月上旬に生放送されている年末恒例の音楽番組「FNS歌謡祭」に初出演。番組の最後を飾る大トリとして登場しました。 先述の語りに続き「今日もマスメディアの誰かが 無責任な話ばかりしている」「正義のツラして知ったかぶりしてる奴の言うことに耳を傾けてる俺」「これ以上 答えのねぇ話なんか聞きたかねぇ」と続けます。

さらには「歌の安売りするのも止めろー!」「日本から歌が消えていく 日本から言葉が消えていく」「自らの言葉をつむぐ歌い手たちが 群れをなして魂の歌を産むならば 俺たちは歌によって正しい道を見付ける事が出来るのに」と、現在の音楽業界を嘆き、喝を入れるようなメッセージを歌い上げます。

ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ!」と繰り返すと、東北・仙台、九州・熊本、福島といった被災地のことや、若者の貧困や地方の過疎化などについての想いを展開。

騙されねぇぜマスコミ 騙されねぇぜヒットチャートランキング 騙されねぇぜワイドショー」とエモーショナルな魂の叫びを見せつけ、その後に「乾杯」を披露したのです。 最後にはギターをパワフルにストロークし、再びのシャウトで締めくくるという圧巻のパフォーマンスを見せた長渕さん。

あまりの熱量とオーラに会場は静まり返っていましたが、インターネット上では「かっこいい!」「誰もが思っても言えなかったことを堂々と言う!」「思ってた『乾杯』と違う」「歌とアレンジのクセがすごい…」といった様々な意見が飛び交い反響を呼んでいました。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ