59

ラフスケッチを線画化できるツールWeb公開  AAで試してみた結果…?

ラフスケッチを線画化できるツールWeb公開  AAで試してみた結果…?

Twitter「自動線画化 AA」画像検索結果のスクリーンショット

早稲田大学のシモセラ・エドガー研究院助教ら4人によるチームにより発表されていたラフスケッチを線画に自動変換するWebサービス・Sketch Simplificationが話題となっている。

それを用い、AA(アスキーアート)を線画にした画像がTwitterに投稿され、ユーザー間でもにわかに注目を集めている。

AAを自動変換で線画にしてみると……!?

Sketch Simplificationで、ラフスケッチを線画に変換する際には、人間の脳が行う情報処理をコンピュータで再現した「ニューラルネットワーク」が用いられている。

「Potrace」や「Adobe Live Trace」といった、これまでのツールのトレース機能と比べ、自然な線画を生成可能。

線画化したい画像ファイルを選択し、線画の簡略度を設定。「線画化!」ボタンを押すと、結果表示される。 テキストや記号で構成されたAA作品も、自動変換でなめらかなイラストに。 複雑なAAでも線画に。しかし、漢字などを使っていたり、そもそも簡略化されすぎているAAは、綺麗な線画には変換されないようだ。 セリフ系や文字を型どったAAは読めるものと読めないものが……!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

50
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ