468

シンセサイザーを自分でつくれる! 「MS-20」を完全再現

シンセサイザーを自分でつくれる! 「MS-20」を完全再現

MS-20 kit

電子楽器メーカーのKORG(コルグ)から、同社の大人気アナログ・シンセサイザー「MS-20」を自分で組み立てることができるキット「MS-20 kit」が、2月上旬に発売される。

当時のサウンドを完全再現!

MS-20 / KORG公式サイトより

「MS-20」は、1978年の発売以来プロ・アマ問わず高い評価を得るアナログ・シンセサイザー。

2013年には同型を86%のミニサイズで再現した「MS-20 mini」を発売したことでも話題を集めた。MS-20 mini同様、今回もオリジナル版の開発エンジニアが開発リーダーとなり、オリジナル回路の完全再現を実現したという。

この度発売される「MS-20 Kit」の最大の特徴は、プラモデル感覚でパーツを組み立て、本物のフルサイズMS-20をつくることができるキットだということ。ネジ止めやハメ込みの作業が中心で、ハンダ付けや電子回路の知識がなくてもつくれるようになっている。

また、MS-20は生産時期によって異なるVCF回路(音色フィルターのこと)を採用していた。それは、独特の歪みを持ち自己発振する音を出す過激な前期型フィルターと、ノイズが少なく甘くメローな音を出す後期型フィルターに分けられるが、今回のMS-20 Kitでは、その両方を採用している。

さらに、サウンドだけでなく、パッケージの装丁や同梱マニュアルなど細部に至るまでオリジナルに近づけて再現されているとのこと。
MS-20 Kit 〜 Build a real MS-20 with your own hands.
クリエイターなら誰しも、楽器選びにはこだわるだろう。自分でつくった楽器で鳴らすサウンドは、より特別なものになりそうだ。

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「MS-20 Kit」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 271

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ