34

最新ニュースを受け取る

24h営業の格闘技ジム「FIGHT CLUB 428」でキックボクシング習ってきた!

24h営業の格闘技ジム「FIGHT CLUB 428」でキックボクシング習ってきた!

24時間利用できる格闘技フィットネスジム「FIGHT CLUB 428」が、4月5日渋谷・道玄坂にオープンしました。 プロのトレーナーからキックボクシングを習えるのはもちろん、バーラウンジで飲食しながら格闘技の観戦をすることもできるという注目のスポットです。24時間営業の格闘技フィットネスジムは業界初だそう!
「FIGHT CLUB 428」外観

場所は渋谷・道玄坂。駅から徒歩3分なのでアクセスもいい!

そんな出来立てほやほやのホットなスポットにKAI-YOU編集部が潜入!

今回、キックボクシングを体験させてもらったのは、格闘技経験ゼロ。30代に突入し、ぽっこり出てきたお腹が悩み、絶賛運動不足中のライター・コダック川口 a.k.a. GUCHIKINです……。
息巻くコダック川口

コダック川口「キックボクシングくらい余裕やろ!」

上京した20代前半は60kgそこそこだった体重も、今は75kgにまで膨れ上がり、このままではいかん! と、意気込みつつ「FIGHT CLUB 428」の門を叩きました。

よろしくお願いしまーーーす!

まずはストレッチと縄跳びから!

「FIGHT CLUB 428」 1

左がジムの代表である大野海彦さん かなりのイケメンです!

今回、教えていただいたのは、このジムの代表でありキックボクサーの大野海彦さん。

エントランスからいきなり金網に囲まれたリングが目に飛び込んできたので、ちょっとビビりながら、そのまま奥に進んでいくと……。広いトレーニングルーム! 「FIGHT CLUB 428」 2 ズバーン! と響く音……。

先に練習をしていた会員の方が物凄い勢いでサンドバッグを蹴っていました……。私は恐ろしいところに来てしまったのかもしれない……。
着替えたコダック川口

へなちょこなファイティングポーズ

早速、着替えて準備。私は自前のジャージを持っていきましたが、もちろんトレーニングウェアタオルも貸し出されているので、仕事帰りに手ぶらで来てもOKです!
ストレッチ

日頃の運動不足が祟っています……

トレーニングをはじめる前に、まずは体をほぐす入念なストレッチから……。

「痛でででででででで!」もともと体が固く、さらに運動不足な私はこの時点でふとももがつりそうに……。 縄跳び 続いて、ボクシングのフットワークの基礎となる縄跳びトレーニング。通常よりも重くつくられた縄跳びで数分間飛び続けます。

これが、慣れていないとかなりキツい……! 手足に力を入れすぎないことと、常に呼吸しつづけることが大事なようです。

はじめてのシャドーボクシング!

シャドーボクシング

手取り足取り教えてもらえるので、それなりの構えになったかと思います

続いては大きな鏡を見ながらのシャドーボクシング

まず、拳は小指の方から握り、親指は外に出します。そして、右利きの私は右足を引いて、右手でアゴをガード。左手を前に出して構えます。これが基本の構えとなります。 シャドーボクシング 2 左手のジャブは素早く軽めに拳を前に出し、ヒットする瞬間だけ強く握るそうです。鏡に映る自分のアゴめがけてパンチを打ち込みます。
シャドーボクシング 3

めっちゃ真剣です……!

右ストレートは大きく前に踏み出し、腰の回転を利用して強めに打ちます。左フックはその反動を利用して真横から当てにいきます。

文章で書くと簡単そうなのですが、実際にやってみるとなかなか難しい。しかし、トレーナーがその都度アドバイスをくれるので、じっくり基礎を習うことができます。 シャドーボクシング 3 続いて教えていただいたのはキック。私はやはり体が固く、脚があまり上がらないのでかなりの難関でした。
シャドーボクシング 4

どれだけ初心者でもひとつづつ丁寧に教えてくださいます

右脚でキックする場合は、左脚を軸に回転するように力を抜いて蹴ります。特に難しかったのは蹴った瞬間にガードの手を左手にスイッチすること。これを忘れてしまいがちです。

左脚でキックする場合は瞬時に構えをスイッチします。そして、片足立ちでも姿勢が保てるようにバランスをとるのにもとても苦労しました。

いざ! ミット打ちやっ!

ミット打ち!

ちょっとだけ不安……

続いて行ったのはミット打ち。実際にグローブをつけて、トレーナーのミットめがけて先ほど習ったパンチやキックを打ち込みます。

普通の格闘技ジムではある一定のレベルに達しないと上がらせてもらえないというリングの上に、初心者の段階で上がれるのも、この「FIGHT CLUB 428」の魅力の一つです。 ミット打ち 2 手に軍手をはめてから、グローブをつけます。 ミット打ち 3 ドキドキしながら金網の中へ入ると、実際の試合時間と同じ3分間ひたすらミット打ちのはじまりです。

「ワン・ツー」と言われたならば左ジャブとストレート、といったように、トレーナーの指示通りにパンチを出していきます。
ミット打ち 4

いいパンチを出すと褒めてもらえてうれしいです!

タイミングよくパンチがミットに当たると、めちゃくちゃいい音が鳴るので、だんだんと快感になってきます。

しかし、つねに動きながらの攻撃はかなり体力を消耗し、すぐに汗だくになりました。また、キックという全身運動もはいるので、ウエストを絞るのにもってこいです。

バテてくると、ガードも下がり基本姿勢が保てなくなってきます……。
たった3分でこの有様……

床に崩れ落ちる30歳……

3分が経過するともうヘトヘトに。おまけにお尻がつってしまいました……。

普段からの運動不足をかなり実感しましたが、トレーニングを続けていくことで、フルで動き続けることができるようになるとか。
「FIGHT CLUB 428」 3

スパーリングにも挑戦しましたが、コダックいいところなし(泣)

大野さんは「上達していくのが自分でわかるので、どんどんハマっていくと思います!」と、おっしゃっていました。私もガチでハマりそうです!

充実の設備にDJブースやミラーボールまで!?

サンドバッグ

サンドバッグも完備! 奥にはミラーボールが!

本来であればこの後、サンドバッグでのトレーニングなどがあるそうですが、体力が切れてしまった私はギブアップ。しょ、精進いたします……。
DJブース

パリピや!

「FIGHT CLUB 428」には普通のジムではあまりお目にかかれないDJブースミラーボールまでもが設置してあり、アゲアゲな音楽も流れているのでパリピも要注目!
ベンチプレス

映画『ファイト・クラブ』に出演したブラット・ピットがこっちを見ている!

ビルドアップのためのベンチプレスも完備。
「FIGHT CLUB 428」 4

入会した理由は「楽しく運動できそうだから!」という女性会員さん

この日、はじめてキックボクシングを体験したという女性の会員さんも真剣にミット打ちをされていました。普段からランニングをされているようで、体力はバッチリな様子。

24時間営業なので、会員さんの中には朝仕事前に来て体を動かし、仕事が終わってから再び汗を流しにくる方もいるそう。

そして、このジムのピークタイムはなんと朝7時代なんだそうです! これが流行りの朝活か!

おしゃれなバーラウンジもご紹介!

バーラウンジ

トレーニング後は乾杯!

トレーニング後、シャワーを浴びてから案内していただいたのはエントランス側にあるおしゃれなバーラウンジ

ここではクラフトビールやカクテルなどのアルコール類はもちろん、各種おつまみやフード、ソフトドリンクも置いています。トレーニング目的でなくても、ふらっと飲みにくるだけの利用ももちろん可能。

ちなみに大野さんのおすすめメニューは「プロテイン入りのウォッカ」だそうです!

スペシャルメニューとして、「飛び入りミット打ち体験」も1,000円でできちゃいます。ただし、こちらは酔っていない方限定となります。 バーラウンジ バーカウンターからは、先ほどの金網リングを眺めることができます。普通のジムではちょっと見られない光景が広がっていました……。 「FIGHT CLUB 428」 5 大野さんは「キックボクシングなどの格闘技は対人なので、1人で黙々とやるスポーツジムよりも他の会員と関わる機会が多く、仲良くなりやすい」と、おっしゃいます。

キックボクシング初心者はもちろん、40歳以上のサラリーマンの会員もいて、切磋琢磨しながら練習されているよう。会員でない飛び入りの参加者は、ミット打ちで実力を確かめてから安全面を考慮しつつスパーリングが行われます。

通常のトレーニング以外でも、会員同士のスパーリング大会クラブイベントも開催されるようです。

もし、興味が湧いた方は現在、入会金無料キャンペーンも行っているので、「FIGHT CLUB 428」の公式Webサイトをチェックしてみてください!

こんな記事も読まれています

店舗情報

FIGHT CLUB 428

■営業時間
月  : 7:00~24:00
火~木: 0:00~24:00
金  : 0:00~翌5:00
土  :10:00~翌5:00
日・祝:10:00~18:00
を予定しています。
※早朝、深夜のご利用可能です。
※不定休
電話番号:03-3464-1799
Web:http://fightclub.co.jp/(外部リンク)
Facebook:https://www.facebook.com/fightclub428/(外部リンク)
※渋谷駅より徒歩3分

関連キーフレーズ

「ジム」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 31

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
CKS

CKS 認証済みアカウント

すんごくゴリい

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ