青い林家ペー&パー子に完全密着! あの日、東京で何が起きていたのか?

青い林家ペー&パー子に完全密着! あの日、東京で何が起きていたのか?
青い林家ペー&パー子に完全密着! あの日、東京で何が起きていたのか?

青い林家ペー&パー子に完全密着! あの日、東京で何が起きていたのか?

3月12日&13日の土日。ピンクの衣装でおなじみの芸人・林家ペー&パー子夫妻が、突如、六本木・渋谷・新宿に出没し、街中を練り歩いたことをご存知でしょうか? ピンクではなく、青い衣装に身を包んで六本木駅前や渋谷ハチ公前、新宿の歩行者天国などを歩きまくり、街中に人だかりをつくっては消える。気づけばまた、別の場所に出没し、自由に歩き、一般の方としゃべりまくる様子は、街だけでなく、TwitterなどのSNSでも大きな盛り上がりを見せました。

一体、週末の東京都心で何が起きていたのか?

一般の方と触れ合うペーパー夫妻の様子や「おしどり夫婦」の裏に隠されたペーパー夫妻の胸中など、面白おかしい「青いペーパー夫妻」の道のりに密着取材! そして、2人の恐ろしさを目の当たりにしたのでした・・・!

企画・取材・文/吉田雄弥

本当にこの人たち大丈夫か……?

3月10日(木)に行われた「ブルーウェア贈呈式」に登壇した林家ペー&パー子夫妻

遡ること3月10日(木)。

都内で開かれた「ブルーウェア贈呈式」にて発表された、キリンビールの缶チューハイ『キリン 氷結®』(以下、氷結)のプロモーション企画として発表された「あたらしくいこう。青いペーパーを探せ!」キャンペーン。

内容は、ペーパー夫妻がこれまでのイメージをガラッと変えるべく、いつものピンクから青へと変身し、3月12日&13日の2日間にわたって都内各所に出没するというもので、今回世間を賑わせたのはこのキャンペーンだったのです。

贈呈式では、想像を絶するペーさんのマシンガントークに司会の方が絶句したり、やたらパー子さんが笑いまくったりと、正直「本当にこの人たち大丈夫か……?」と思ってしまったのは、言うまでもありません。

ペーパー夫妻が都内のどこかに出没すること自体は事前に告知されていたものの、具体的な出没場所や時間などは一切明かされないこのイベント。

いつものピンクならまだしも、青になったら気づかれるのか……?

この舞台裏に密着することが決まっていた我々編集部は、さまざまな不安を抱えながら、3月12日(土)を迎えました。

大人の街・六本木に降臨! 果たして気づかれるのか?

1日目、初日の出没場所は大人の街・六本木。外で待機していると、ロケバスの中から青いペーパー夫妻が出てきました! 六本木のドン・キホーテ前の通りを歩くペーパー夫妻。お2人が現れた瞬間から、周囲は騒然。大きな道路を挟んで反対の人たちさえ「え、あれペーパー!? なんでピンクじゃないの!?」と騒ぎ出すほどの存在感でした。

道行く人たちがみんな振り返り、次々に撮影や握手を求めて集まります。ペーパー夫妻に話しかけていたおばあちゃんたちに話を聞いてみると、「昔からあんな感じで変わらなくて、とても素敵です。すばらしいし、真似したいくらい。もうテレビのまんまですよ! 今日は色が変わったのね、珍しいの見られた!」と話してくれました。

一方、ペーパー夫妻を見つけるなり、駆け寄ってきたもう1人のおばあちゃんはこう語ります。

「わたしより高齢かもしれないのにあんなに元気で、とても励まされました。私、大好きなんです。テレビで見たまま! 今日は本当に良い日だわ。これからカラオケに行くんだけど、やる気がみなぎるわ〜」 トルコレストランの店員さんともパシャリ! そのまま六本木通りを渡って、大江戸線の駅がある方へと歩いていきます。

駅前まで来ると騒ぎはより大きくなり、一緒に自撮りしようとする女子がひっきりなしに集まってきます。最初はピンクじゃないと気付かれないんじゃないかと心配でしたが、全くの杞憂でした。逆にいつもと違うということで、ペーパー夫妻の存在感を引き立ててさえいました。

一流の喫茶店・アマンドに殺到

六本木の交差点周辺まで進んだペーパー夫妻は、そのまま喫茶店「アマンド 六本木店」へと入店。

六本木のアマンドといえば、ペーさん曰く「アマンドって言ったら業界の定番なのよ。六本木のアマンドでお茶飲むって言ったら一流、それだけでステータスよ」だそう。 アマンドは駅のすぐ近くにあることもあり、時間が経つにつれて人が殺到。青いペーパーを見た20代の女性は「パー子さんはテレビと一緒で綺麗。お肌がツルツルしてて、お姫様みたいですよね〜」と語ります。

他にも、「可愛らしくてびっくりしました。なんかピンクじゃない方が良い気がする。青の方がしっくりきますね。ご利益を感じる、かわいい〜〜〜」「実在してるんですね? 本当にいるんだ〜と思ってビックリ。今日は特別に青い服なんですか? 超貴重な瞬間じゃん」「今日は交通安全フェアで青い服着てるんですね。似合ってます〜〜〜」などなど、青いペーパー夫妻を見た人たちは興奮気味に語ります。 ちなみにこちらの男女は、「オーラがありすぎてやばいっす」と、ペーパー夫妻のオーラに圧倒されている模様でした。

予定より早めに行っちゃうペーパー夫妻

こうしてアマンドで大いに六本木の街を盛り上げたペーパー夫妻。しばしの休憩タイムに入るとのことで、我々も休憩……。と思っていた矢先、

スタッフ ペーパーさんたち、もっと歩きたいらしくて、もうブラブラしてるみたいです。

KAI-YOU編集部「!?」

ということで、ダッシュで追いかけるとだいぶ離れた六本木ヒルズ付近にいました。

事前にある程度のルートを聞いていたものの、基本的にはペーパー夫妻に任せている部分もあり、実際は本当にかなり自由に歩いていました。 こちらの女性3人組にも、青くなったペーパー夫妻についてどう思うか聞いてみると、

「ブルー、いいと思います! そろそろブルーにした方がいいと思ってました。

━━えっ!?

「もうピンクはいいよね。ブルーも全然似合ってるし、新鮮ですよね。よかった会えて〜、レアレア〜 今日貴重だったんだ、すごいうれしい! 今年は青でいくのかなって思っちゃいました(笑)。氷結はグレープフルーツなら飲みますよ!」 意外にも、ピンクよりも青の方が良いと言っている方が何人かいたのが驚きでしたね。たしかに全然違和感はありません。

こうして1日目の六本木を歩き終えた夫妻。ずっと会話が止まることなく六本木を歩き、時折六本木に響き渡るッハハッハアアアアという甲高い笑い声は、疲れた我々の癒しであり、おしどり夫婦そのもので、仲の良さが滲み出ていました。

せっかくなので、夫婦円満の秘訣について聞いてみると、ペーパー夫妻の結成秘話や「ペー」という名前の由来など、いろんなことを教えてくれました。

ペー&パー子になったのは偶然? 知られざる夫婦円満の秘訣

━━今日、お二人を見た一般の方にインタビューしていたら、「あの二人、本当に仲が良いんですね」と言ってる方がたくさんいました。

林家ペー(以下、ペー) いや、おっしゃる通り! 私達は芸能史上おしどり夫婦として、第1位から第3位を常に保っているんですよ!

林家パー子(以下、パー子) ハァァァッッツハハハハ! もうやだー!

━━(笑)。何か夫婦円満の秘訣があるんでしょうか?

ペー 普通はね、コンビの場合は片方が目立って、もう片方はちょっとおとなしいみたいな感じじゃない? うちはコンビでもなんでもないんですよ。

僕はね、パー子の5年先輩なのよ5年後輩のパー子と結婚したんで、ペー&パー子になったのよ

━━では、林家ペー&パー子になったのはたまたまなんですか!?

ペー&パー子 たまたまですよ!

ペー コンビではなく運命なの。結婚したし、仕事上でもペーパーの語呂が良いからペー&パー子。余談だけども、僕らの結婚式の引き出物知らないでしょ? トイレットペーパーなの

━━そうなんですか?! ペーパーなだけに!

ペー 都市伝説みたいに語られてるけど、本当なのよ。だから基本的にはペーパーって名前には感謝してる。

パー子 ハァァァッッツハハハハ! 本当に偶然ですよねー。

ペー 今だから言えるけど、当時はペーパーって嫌だったけどね(笑)。変な名前じゃない? これは余談ですけれども、もっと前に戻ると、私の名前、ペーペーだったの! 「ペー」と「平」、「ペー平」でペーペーだったの。

うちの三平一門の弟子は、私と彼女以外、全員「平」がつくの。ちょっと変わった弟子で、カレーライスってのがいるけどね。

パー子 ハァァァッッツハハハハ!

ペー それはいいとして、当時、占いの先生が僕の「ペー平」って書かれた名刺をみて腰を抜かしたんですよ。「名前が良すぎて、まずい」っていうんですよ。「良すぎて怖い、師匠の三平に不幸を招く」って。

「どうしたらいいですか?」って聞いたら、「ペー」を取るか「平」を取るか、どっちかにしろって言われたの。で、師匠の林家三平がその場で「平」を取ろうと言って、私「ペー」になったの。

だから、200から300枚あった名刺に書いてる「平」をマジックで全部消して、それをずっと配ってた(笑)。そのあと、ペー&パー子になった。

パー子 不思議ですねー。

━━なにか、夫婦円満の秘訣はありますか?

ペー うちは飲むと、よく話し合いするね。

パー子 言い合いというか、「のことでねコミュニケーションが絶えないんですよ。夫婦でも喋らない方っているんじゃないですか? もう、うちは話が止まらなッーハハハッッッッッハハハハ!!!!

ペー 朝から晩まで僕の余談と彼女の笑い声の繰り返し。

パー子 笑っちゃう、面白いもん、家にいても。

ペー お互い、本音をしゃべりっぱなし。

パー子 ッハーッハッハッハハハハアアア!

ペー 本音があるから円満かもしれないじゃない?

パー子 この人はね、「芸」にはうるさいの。私、最近落語やってるんですけれども、お兄ちゃんに「ちょっと聞いてくれ」っていうんですが、最初の一言目からクレームつけてくるので、もう進まなくて大変なんですよ(笑)。

ペー 今意外とね、人への気遣いとかもうるさくてね、「そんなこと言ったら失礼じゃないの」って注意してくれたりね。私はもう、自然、生まれっぱなしの状態ですから(笑)。

今更彼ら若い人たちに、私達が抵抗なく受け入れられたことがうれしい限りです! 柔道の篠原さん同様、私達も自然にしゃべっているように見えて、意外と緻密な計算をしているんですよ!

パー子 私もね。意外や芸に関して、自分は黒子に徹します! 彼に対して厳しく言います!

━━芸人としてのプライドを持ちながらも、夫婦として生活されているんですね。

ペー そうそうそう。いろいろ、なんやかんやお互いに言うけれども、尊重しあってることがうちの良いところ。お互いに遠慮がないから、こうなってね。

パー子 そうそうそうそう。お兄ちゃん、一言言わないと! 尊重って言ったってさ、村の偉い人(村長)のことじゃないっていつも言うのッッハッハッハッハッアアアアア! 私もいつも笑っちゃう。

ペー 僕ら仕事行く時大変ですよ、なんといっても私達は美男美女! 私の理想! 浪花男と江戸女、吉本とAKBのコラボレーション? パンクなカップルを私達は自負してます! 笑いのバランスを取るのに、理想的なコンビネーションだと思います!

美人な奥様で幸せです!!

パー子 いやぁぁぁぁ、もうやっだぁぁぁぁあああ!

こうして愉快な話はこの後も延々と続き、1日目を終えました。(マジで元気で、いつまで話すんだろうってくらいずっとマシンガンで話してました)

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

ハチャメチャ元気すぎる 見ていて嫌でもポジティブになるオーラがありすぎてやばいっす

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ