138

マンネリBBQはもう卒業! 本格的なBBQレシピ&テクで最高の夏を

マンネリBBQはもう卒業! 本格的なBBQレシピ&テクで最高の夏を

スペアリブ!

季節は7月、もはや本格的な夏の到来といっても過言ではありません。今年から8月に新たな祝日・山の日が加わり、1年で最もアツい季節への期待値は急上昇。そんな夏を感じさせるイベントの大本命といえば、BBQことバーベキューですよね。

肉に野菜、食材を持ち寄り、最後は焼きそばでフィニッシュ。大雑把な味付けにド定番のメニューでも、“みんなで食べると美味しいね〜。”

……そんなマンネリズム、もう終わりにしませんか?

みんなでワイワイ食べて楽しい! でも正直、BBQの肉は食べた気がしない……という方も多いのではないでしょうか?

せっかくの夏、一度きりの夏、心、そしてお腹にもガツンとくる衝撃的体験を求めているはず!

そこで今回は、“BBQのプロ”と呼ばれる凄腕BBQ職人を迎え、マジで美味しくて盛り上がる本格的なBBQを追求╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 大型スーパーなどを利用した、食材費約1万円(4人分)という手頃なお値段かつシンプルなレシピと女子の好感度アップ間違い無しの盛り上がりテクニックを紹介します!

企画・編集/吉田雄弥 文/恩田雄多

串に刺したシュラスコで最初の盛り上がりを!

シュラスコ

BBQのプロが最高のBBQのために用意したのは、ブラジルなど南米発祥の肉料理・シュラスコに加えて、本場アメリカBBQの定番メニュー・スペアリブという最強肉タッグ。

シュラスコは、事前にすりおろしたニンニクとタマネギ、ヨーグルトを合わせたソースに漬け込むことで、やわらかで旨味たっぷりな食感になります。

プロいわく、ブラジルの各家庭にはシュラスコ専用の釜があり、「昼間から時間を気にせず肉を焼いて食べることが、最高な休日の過ごし方とされている」そうです。まさに最高のBBQにぴったりな料理!

BBQに参加してくれたさえちゃん(左)とゆきちょす(右)!

図太い串に刺して焼き上げるという、見た目にもインパクトのある肉の登場に、さえちゃんとゆきちょすの女性陣も「ガチなやつ!!」「ヤバァ〜〜イ!」とテンションは急上昇です\\\\ ٩( 'ω' )و ////

串に刺したシュラスコ!

手間がかかりそうなシュラスコですが、実際は下味を付けて焼くだけというお手軽メニュー。それなのに、肉感MAXの見た目はインパクト十分。串に刺さった非日常的光景に歓声が上がり、自然と写真撮影タイムが始まります。

さらに写真撮影が終わった後は、肉を切り落とす側と挟む側による2人一緒の共同作業ができるのです!

こうして自然な写真撮影タイム共同作業という盛り上がりポイントをつくれるシュラスコは、InstagramやFacebookで写真を共有しがちなBBQにかなりおすすめです! 特に最初に用意することで、一気にパーリー感を高めることができます。

?さん(@testman_2)が投稿した動画 -

骨つきならではの肉々しさがヤバいスペアリブを投入!

肉のデカさでは、シュラスコに引けをとらないスペアリブ。

まな板からはみ出すほどの大きな肉は、一晩スイートチリソースに漬け込んだものを使用。ソースをかけながら焼くことで、外側にしっかり味をつけていきます。焼き上がったらお好みでパクチーを加えるのもおすすめです。 骨付きならではの肉々しさに、女子も「お店で食べるやつだ!」と大興奮。シュラスコを“柔”とするならスペアリブは“剛”。かといって決して固いわけではなく、口に入れた瞬間に、ガツンとした肉汁があふれます。見た目の豪華さ、そして間違いのない味。

シュラスコ、スペアリブのコンボでお腹にガツンと衝撃を与えたといっても過言ではないでしょう。

?さん(@testman_2)が投稿した動画 -

え? なんか氷結ヌルいんだけど……

こうして熱々のお肉を食べていると、喉が渇いてきます。やっぱりBBQといえば、お酒です! 早速、用意していた氷結を飲もうとすると、

さえちゃん え? なんか氷結ヌルいんだけど……。


!? しまった! 机の上に置きっぱなしにしていたから、氷結が冷えてな〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜><><><><


8,000円くらいのクーラーボックスを買って入念に冷やしていたはずなのに、ついつい氷結を机の上で放置してしまっていた……。炎天下の中、ヌルい氷結を飲むほどの苦行はないし、女子の好感度もダダ下がり……。ちっくしょう、なんでこんな時に……涙。


しかし!!! こんな時、あらかじめ用意していたICEBOXが大活躍✧ヾ(❀╹◡╹)ノ゙ ヌルい氷結をICEBOXに注ぐと、一瞬でキンキンに冷えた甘〜いシャリシャリな「氷結 × ICEBOX」が誕生! ゆきちょす あ、冷た〜い! 美味しい! ICEBOXに入れるとより飲みやすくなるし、さわやかな感じでこういう料理にも合いますね! とっても強引に宣伝してしまいましたが、現在、氷結では氷結専用のICEBOXシャリシャリブルー」が当たるキャンペーンを実施中!

もちろん、市販のICEBOXに注いでもおk! ICEBOXには、冷却効果や水分補給といった機能に優れているし、ICEBOXに氷結を注ぐと、新感覚の味で飲みやすくなって、体もすぐに冷えるので、夏のレジャーにうってつけ!

氷結とICEBOXがあれば、「しまった! お酒が冷えていない!」といったトラブルにも華麗に対応できるし、女子の好感度もアップ! あえて氷結を常温にしてからのICEBOXを登場させるこの裏テクニック、ぜひ使ってみてください! もはや、BBQにはマストアイテムだと言ってもいいでしょう。 こんなあるあるなアクシデントにも対応できる「氷結 × ICEBOX」は、暑い夏のBBQを過去最高にアツく盛り上げてくれます!

?さん(@testman_2)が投稿した動画 -

肉だけじゃつらい…… 状況を見てメニューを変える

?さん(@testman_2)が投稿した動画 -

絶品料理とキンキンに冷えた氷結によって、現場のパリピ感が高まる中、続いて登場したのはスペイン料理のアヒージョ

「BBQでアヒージョ! オシャレ!!」と感嘆の声が上がります。たっぷりのオリーブオイルとニンニクで煮こまれたタコとマッシュルームに、ついついお酒が進みますね。

アヒージョ

そのほかにも、今度は見た目にも色鮮やかなトウモロコシや巨大なサーモンが登場し、最高のBBQを海鮮や野菜で彩ります。

トウモロコシ/表面にマヨネーズをつけて、焼き上がったら粉チーズとパクチー、そしてプロ自家製のミックススパイス(クミン・コリアンダー・カイエンペッパー・パプリカetc.)をふりかけ、最後にライムを絞って完成

「杉板サーモン」とも呼ばれるこの料理は、その名の通り、水に浸した杉の板の上にサーモンを乗せて火にかけます。杉板に含まれた水分で身がふわふわに仕上がり、グリルの蓋をすることでスモークされて一石二鳥!

プエルトリカンサーモン/やわらかでふんわりとした食感と馴染み深い鮭の味は、肉と野菜をたっぷり食べたことが信じられないほど、あと引く美味さ。筆者的には人生史上最も美味しい焼鮭でした

正直、シュラスコ、スペアリブと相次ぐ肉の幸せな波状攻撃で、筆者のような30代の胃は物理的なリミットが近づいていました。当然、20代の女の子でも、お腹が膨れてしまうことも多いタイミング。

小腹は空いてるけど、もう肉は食べたくない……。絶妙なタイミングで野菜や魚介を投入するプロのテクが光っていました!

BBQ大好きな秋元さん/普段は営業マンでありながら、料理の腕前はもちろん、文化としてのBBQに対する造詣の深さから、会社では「BBQの人」として、さまざまなBBQイベントを任されています

「事前に考えたとおりにいかないのはBBQならでは。夏の日差しの中、刻一刻と変化するその場の雰囲気に応じて、メニューの順番を変えたりするのがポイントです

食材を多めに用意しておくことで、その場の状況を見極めながらメニューを考え、時に自分がつくったことのない料理に挑戦することもあるそうです。臨機応変に対応していくDJや営業マンと共通する部分があるような気がしますね。

BBQ──それは人類の根底にある欲望

プロの熱い言葉を聞きながらも、グリル上で始まった衝撃的BBQ体験はグリル上で締めくくられます。デザートとして登場したのは、これまでテーブルの上で常に存在感を放っていたパイナップル

「パイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、肉料理の多いBBQでは消化を助けてくれます これまでのBBQの概念を覆す超絶品料理の数々。日常ではなかなか食べる機会がない料理ばかりですが、それこそがBBQの魅力とプロは言います。

「普段とは違う料理を、普段とは違う野外で食べることにBBQの楽しさがあると思います。大きな肉のかたまりをそのまま火にかけるのは、一見すると大雑把に見えるかもしれません。でも、素材の美味しさが逃げにくいというメリットがあるんです」

さらに、BBQは狩猟生活を営んでいたかつての人類にも通じる部分があるのだそう。

「大きな肉を焼いて、それをみんなでシェアする。遥か昔の人間の食生活はBBQだったんです。僕たちの中には、BBQを楽しむ遺伝子が備わっているんじゃないでしょうか こうしてBBQテクニックを上げると、また別のBBQに誘われるようになるのもポイント!

いつものBBQでは満足できない皆さん。今年こそ、最高の料理と「氷結 × ICEBOX」を揃えて、本格的(かつ根源的)なBBQパーリーを楽しんでみてください(∩`ω´)⊃))

氷結専用のICEBOX6個セットが10,000名様に当たる!

真夏のBBQに最適なお酒・氷結では、氷結専用のICEBOX「シャリシャリブルー」6個セットが、10,000名様に当たるキャンペーンを開催中!

今回の記事では、市販のICEBOXに氷結を注いで飲みましたが、キャンペーンで当たる氷結専用ICEBOXは、市販のものよりも甘さが控えめで、よりシャリシャリ感が増しています! 氷結との相性抜群なライム味の専用ICEBOXを手に入れて、最高の夏の延長戦に備えましょう! もちろん、市販のICEBOXでもマジで美味しいから飲んでみてくれ!

対象となる氷結シリーズに貼付されているキャンペーンシールを使って応募だ〜〜〜⁽₍₍⁽⁽( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ ※ストップ! 未成年者飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル

こんな記事も読まれています

キャンペーン情報

キリン 氷結®「氷結®専用ICEBOXが当たる!」キャンペーン

応募期間
2016年6月28日(火)〜8月22日(月)24時まで
キャンペーンサイトURL
https://cp.hyoketsu.com/top.go?sd=16452
※賞品に氷結®は含まれておりません
※一部地域には当選されてもお届けできない場合がございます。

■キャンペーン概要
<応募方法>
本キャンペーンは、インターネットに接続できるパソコンかスマートフォンからのご応募となります。
※はがきでの応募は受付しておりません。何卒ご了承ください。
1. キャンペーンシールの2層目に印字されている二次元バーコードからアクセスいただくか、
もしくはキャンペーンサイト(https://cp.hyoketsu.com/top.go?sd=16452)にアクセスし、応募要項に同意の上、マイページ登録(キャンペーン参加登録)を完了してください。
2. キャンペーンサイトのマイページ上で、対象商品に貼付されているキャンペーンシールの2層目に印字された
14桁のシリアルナンバーをご入力ください。
3. Web上で抽選し、当選・ハズレがその場でわかります。
4. 「当選」した場合は、画面の案内にしたがって、賞品の発送先情報をご入力いただき登録を完了してください。
5. 「ハズレ」の場合はWチャンスとして、Twitterで結果をシェアしていただくと、再応募が可能です。
※再応募は1シリアルにつき、1回限りとさせていただきます。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

50
Share
12
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ