公式Facebookによれば韮沢さんの葬儀はすでに行われており、後日、長年韮沢さんと共にしているフィギュアメーカー・ARTSTORMを中心に偲ぶ会が執り行われるという。
ご報告 韮沢靖逝去 2016年2月2日腎不全の為急逝いたしました。享年52歳。これまで応援して下さりました多くの方々に厚く御礼申し上げます。後日長年共にしていますARTSTROMさんと偲ぶ会を執り行う予定です。韮沢の魂が宿った作品たちが、いつまでも皆様の胸に残りますこを祈って。
— 韮沢靖 (@YasushiNirasawa) 2016, 2月 5
現在の特撮を語る上で欠かせない存在 韮沢靖さん
韮沢靖さんは、2004年に放送された『仮面ライダー剣』のクリーチャーデザインで特撮作品に初参加。韮沢さん
— 超高校級の声優 (@setunaoctocamo) 2016, 2月 5
韮沢さん亡くなったのかー仮面ライダーや牙狼とかデザイン画で本当好きな人だったからショック
今まで最高の作品を世に残してくださりありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/G0EwC4qv1V
そのデザインが、東映のプロデューサーである白倉伸一郎さんから高く評価されたことを受け、『仮面ライダーカブト』『仮面ライダー電王』をはじめとした数々の作品でクリーチャーデザインを担当。
『UNDEAD GREEN BLOOD』『仮面ライダー電王×韮沢靖イマジンワークス ~SAY YOUR WISH・・・・』をはじめとした数々の画集も好評を博した。
特に『仮面ライダー電王』に登場するモモタロスは、禍々しい見た目にどこか愛嬌が混在する稀有なキャラクターとして、韮沢さんの代表的作品として語られる。そういった様々な功績から、韮沢さんは現在の特撮シーンにおいて欠かすことのできない人物としてファンから愛されてきた。
現在も最前線で活躍しているクリエイターであることはもちろん、1月にはイベントでサイン会を実施。積極的にファンとの交流も行っていた矢先、突如知らされた訃報となってしまった。
デビュー以前にアシスタントをつとめていたアニメーション監督/漫画家・小林誠さんや『牙狼―GARO―』で監督をつとめた雨宮慶太さんをはじめ、数多くの人々から、その早すぎる死を偲ぶ声が上がっている。次のサイン会は14時からです! pic.twitter.com/J6QFX4d9jK
— 韮沢靖 (@YasushiNirasawa) 2016, 1月 10
竹谷に電話確認。明日、公になるらしいけど、弟子が一人死んじゃったよ。
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2016, 2月 4
おれより先に死んでどうすんだよ馬鹿(T-T)
慟哭。辛い時でも笑えるのは自分の事を大切に思ってくれる友人がいるからなのだ。ありがとう。
— 雨宮慶太 (@keita_amemiya) 2016, 2月 4
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント