『ハイスコアガール』販売再開へ 著作権問題でSNKとスクエニが和解

『ハイスコアガール』販売再開へ 著作権問題でSNKとスクエニが和解
『ハイスコアガール』販売再開へ 著作権問題でSNKとスクエニが和解

『ハイスコアガール』5巻表紙

押切蓮介さんの漫画『ハイスコアガール』にて、SNKプレイモアが自社作品の著作権を侵害されたとして、出版元のスクウェア・エニックスを訴えていた紛争で、両者の間で和解が成立

両社の公式Webサイトにて、SNKプレイモア側の刑事告訴や両社の民事訴訟の取り下げとともに、同作の出版及び、販売の継続が認められたと発表された。

『ハイスコアガール』著作権騒動の発端とは?

『ハイスコアガール』は、スクウェア・エニックスが発行する月刊コミック誌『月刊ビッグガンガン』で連載されていたラブコメディー。

1990年代、『ストリートファイター』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』といった格闘ゲームが全盛期だった時代を舞台に、アーケードゲームに夢中な主人公・ハルオたちの恋や青春を描き、アニメ化も決定するなど人気を博していた。

劇中にはジャンルを問わず、さまざまなゲームが実名で登場し、それに関するエピソードも人気のひとつであったが、作品内にたびたび登場するSNKプレイモア作品が無許可で使用されていたことが問題となり、今回の騒動に発展。

スクウェア・エニックス側は「違反の認識はない」と発表していたものの、連載休止・単行本の自主回収などの措置が取られ、長らくの間書店から姿を消していた。

今回発表された声明によると、「各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため」、互いに和解の成立へと至ったという。

ちょうど最新刊のラストが、SNKプレイモア作品を扱ったエピソードだっただけに、その後の展開や、アニメ化の続報にやきもきさせられていたファンにとって、今回の発表は朗報といえるだろう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ