『乱歩奇譚』監督×声優×ED座談会 ショッキングに描かれる美しき狂気の裏側

見ず知らずの人の顔なんて誰も覚えてない

コバヤシの視点では、コバヤシ自身が興味を持たないとシルエットで描かれる/(C)乱歩奇譚倶楽部

白石 「人間椅子(前・後編)」(1・2話)を見て、新しくておもしろいと思ったのは、従来の推理モノってキャラクターが見えているなかで「誰が犯人だろう?」と探すのに、『乱歩奇譚』では、コバヤシがその人に興味を持つことで、はじめてその人の姿が見えるようになるところです

 極端な話をすると、道を歩いていてすれ違った人の顔を覚えていますか? ということです。昨日会った見ず知らずの誰かの顔なんて覚えてない、興味のないものには興味がない。コバヤシの根源はそういう部分からきていて、これを先天的な要素として組み込み、キャラクターをつくりました。

さユり てっきり後天的なものだと思ってました。

(C)乱歩奇譚倶楽部

 彼はそうなろうとしたのではなく、そうであったというところが非常に特殊。でも、みんな感じていることでもありますよね。興味のない人の顔なんて覚えてない。さっきさユりさんがコバヤシに共感すると言っていましたが、非常に素直な意見だと思います。

さユり まだ第2話までしか見れていませんが、「今のまま生きてても、仕方ないですよ」というセリフが一番好きです。表情や言動に憂いがあるというか、暗いわけじゃないけど、どこかこらえている、儚げな雰囲気に惹かれます。

だから生のコバヤシの声でいろいろと聴きたいんですよ(笑)。

高橋 そんなこと言ってもらえるなんて、すごくうれしい! では、あとで……(笑)。

 あれは本当に心の底から「仕方ない」と言っています。アニメ後半でも生きてくるセリフなので、そこに反応していただけるのはすばらしいですね。

誰かが殺されるのには、かならず意図がある

第1話「人間椅子(前編)」より/(C)乱歩奇譚倶楽部

──本作は狂気というテーマの一方で、美しいという意見も見られますが、その点についてはいかがでしょうか?

 ありがとうございます。制作するうえでも意識している部分ですね。これは江戸川乱歩さんが表現する耽美に結びついてくると思います。彼の作品では、殺される人のほとんどが女性なんです。

でも、それをそのまま表現して、ただグロテスクな内容にするわけにはいきません。とはいえ、ショッキングな部分も弱めたくない。

今回はせっかく江戸川乱歩さんの作品を原案にさせていただいているので、逆にショッキングな部分を強くすることで、エンターテインメント性が発揮できるように意識しています。

同時に、誰かが殺されるのには、かならず意図があるということを徹底していて、死体になるキャラクターの見せ方も意味を持たせるように考慮しています。結果、ショッキングであり、美しくも見える。

第1話「人間椅子(前編)」の冒頭でコバヤシが見た死体/(C)乱歩奇譚倶楽部

高橋 第1話の場合、コバヤシは本編の冒頭から殺された先生の姿が見えてましたよね。頭はありませんでしたが(笑)。でも、先生の周囲に彼岸花が咲いていたのが美しかったです。

 あの場面では、アケチが教室に入って死体を見たときにはまだ何もない。コバヤシの視点になった瞬間に、ぶわっと咲いているんです。

──何か意味があるのでしょうか?

 実はこの作品では、事件の背景など、諸々の事情を鑑みて、それに合った花言葉を持つ花を選んでいます。「人間椅子」の彼岸花の場合は「悲しい思い出」ですね。エピソードごとに登場する花はすべて異なるので、そのあたりも注目するとおもしろいかもしれません。

高橋 「悲しい思い出」という花言葉自体、作品全体のテーマに通じている気がしますね。

 演出的なことを言うと、花=血の表現みたいな側面もあるので、何かにつけて花がモチーフになっていたりします。

1
2
3
この記事どう思う?

この記事どう思う?

番組情報

酸欠少女さユり 夜明けのパラレル実験室 〜アニメ編〜 supported by 2.5D × KAI-YOU

放送日
7月30日(木)
出演
酸欠少女さユり、岸誠二、高橋李依、YKBX
司会
よしだ(KAI-YOU)
内容
TALK/LIVE
時間
OPEN 20:30/START 21:00/END 23:00(予定)
Ustream
http://www.ustream.tv/channel/2-5d1
ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229556007

関連キーフレーズ

酸欠少女さユり

シンガーソングライター

「酸欠少女さユり」として、息苦しさを美しく描き前向きに「翳」(かげ)を歌う、19歳の2.5次元パラレルシンガーソングライター。
人と少し変わっている感性と価値観に、優越感と同じくらいコンプレックスを持ち、日々息苦しを感じている10代〜20代男女特有の精神性をアコギをかき鳴らしながら歌う、ほろ病み感漂う新世代アーティスト「酸欠少女さユり」の精神が“3人の酸欠少女さユり”に分裂し、2次元と3次元でパラレルに活動する、現実にいるような、フィクションのような、2.5 次元を漂うCGリアルアーティスト。
ストリートとインターネットを中心にライブ活動中。
そんな彼女の歌世界に共鳴する「酸欠少女さユり」マニアが続出し、さユり自身の知名度、人気共に急上昇!本来高校卒業式であった2015年3月1日に渋谷o-nestで開催した初のワンマンライブもソールドアウト。
“ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」エンディング・テーマ「ミカヅキ」で8月26日メジャーデビュー!!
amazarashiや初音ミク「THE END」等を手がける国内外で活躍中のビジュアルアーティストYKBXとのコラボの他、2.5Dにて定例ライブを開催(http://2-5-d.jp/sayuri/)等、今後の活動に目が離せない新次元アーティスト!
公式Webサイト:http://sayuri-web.com
Twitter:https://twitter.com/taltalasuka

アニメーション監督

滋賀県出身。チームティルドーン代表。2003年に「かっぱまき」で監督デビュー。
主な監督作品に「Persona4 the Golden ANIMATION」「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」など。
話題性に富んだヒット作を次々と手がけている。
Twitter:https://twitter.com/kishiseiji

高橋

声優

2月27日、埼玉県生まれ。81プロデュース所属。
出演作:『乱歩奇譚 Game of Laplace』コバヤシ、 『それが声優!』一ノ瀬双葉、『がっこうぐらし!』直樹美紀ほか
公式Webサイト:http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+3111512282040
Twitter:https://twitter.com/taka8rie?lang=ja

白石

フリーランス アニメーション作家/マンガ家

1985年 東京生まれ。
株式会社サンライズ CGアニメータ勤務後、独立。
東京藝術大学大学院 映像研究科 アニメーション専攻修了。
多摩美術大学 映像演劇学科卒業。
公式Webサイト:http://keikoshiraishi.com/
Twitter:https://twitter.com/keiko_shiraishi

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。