シンガーソングライター さユりさん、逝去 代表作に「花の塔」「平行線」等

シンガーソングライター さユりさん、逝去 代表作に「花の塔」「平行線」等
シンガーソングライター さユりさん、逝去 代表作に「花の塔」「平行線」等

訃報が発表されたさユりさん

シンガーソングライター・さユりさんが、9月20日に亡くなっていたことがわかった。享年28。

9月27日、さユりさんの公式Xを夫である音楽ユニット・ミセカイのアマアラシさんが更新。「さユりが、9月20日に永眠致しました」と訃報を伝えた。

アマアラシさんは「さユりに対する生前のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、皆様と心からご冥福をお祈りしたいと思います」と綴っている。

なお、葬儀はすでに親族と関係者のみで執り行われているという。

アニメ『クズの本懐』『金カム』『ヒロアカ』『リコリコ』などの主題歌を担当

さユりさんは、福岡県出身のシンガーソングライター。14歳で音楽活動を開始。

ライブハウスや路上ライブでの活動を経て、2015年にフジテレビのアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』EDテーマ「ミカヅキ」でメジャーデビュー。当時のキャッチコピーは“酸欠少女さユり”だった。

さユりさんのメジャーデビュー曲「ミカヅキ」

以降、アニメ・ドラマ『クズの本懐』EDテーマの「平行線」、アニメ『ゴールデンカムイ』第2期OPテーマの「レイメイ」(MY FIRST STORYとのコラボ曲)、アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期EDテーマの「航海の唄」など、数々のアニメタイアップを担当。

特に、2022年に発表されたTVアニメ『リコリス・リコイル』EDテーマ「花の塔」は、ソニー・ミュージックレーベルズが主催する「令和4年アニソン大賞」で裏大賞およびユーザー投票賞を受賞している。

さユりさんの代表曲のひとつ「花の塔」

その後、2024年3月にさユりさんはアマアラシさんとの結婚を発表していた。

機能性発声障害の治療により、歌唱活動を休止

その後、2024年7月にさユりさんは機能性発声障害と診断されたと公表し、治療のために歌唱活動を中止。

当時、さユりさんは自身のXで「歌えないことがすっごく悔しいです。声を使って表現して世の中と関わり合ってきたのに、それが出来なくて色んな物事や景色から自分がプツンと切り離されたみたいで、でももどかしさと同じ分治す為に前向きです」と、自身の心境を露わにしていた。

アマアラシさんはさユりさんの訃報の投稿を引用する形で、「彼女は持病と闘い続けた最期まで音楽のことを心から想っていました」「伝えられる事は多くないけれどこれだけは紛うことなき事実です」と自身のXで伝えている。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

さユりさんの音楽活動の足跡を辿る

中2さゆりと波羅ノ鬼がバーチャル空間で対バン 「超現実ライブ#1」.jpg

中2さゆりと波羅ノ鬼がバーチャル空間で対バン 「超現実ライブ#1」

ライブ配信サービスのSHOWROOMが提供するAR・VRバーチャルライブアプリ「SHOWSTAGE」にて、現実世界で活躍しているアーティストと、仮想世界で活躍しているバーチャルアーティストによる対バンライブイベント「超現実ライブ#1」が1月26日(日)に開催される。 今回が初開催となる同イベントには2名のアーティストが出演…

kai-you.net
アニメ『リコリス・リコイル』は視聴者を逃さない 絶対に“観てしまう”画面づくり.jpg

アニメ『リコリス・リコイル』は視聴者を逃さない 絶対に“観てしまう”画面づくり

1クールに数十本という、とても全部観るとは言いづらい深夜アニメの本数。初手から個人的身の上話で申し訳ないのだが、その中でも継続視聴をする決め手としているのが、「主人公たちの関係性の変化」である。 何も交流がなかった人たちがイベントを経て仲が深まり、呼び方が変わる。そして、友情や恋心が芽生え、さらに…

kai-you.net
酸欠少女さユり インタビュー 孤独を優しく抱きしめる彼女が、渋谷で歌い続ける理由.jpg

酸欠少女さユり インタビュー 孤独を優しく抱きしめる彼女が、渋谷で歌い続ける理由

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のエンディング・テーマ『ミカヅキ』を8月26日にリリースし、待望のメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターの酸欠少女さユりさん。 デビューシングルである『ミカヅキ』は、オリコンシングルデイリーチャート最高12位、iTunes総合チャート最高5位・ロックチャート最高1位…

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。