Yun*chi インタビュー『アニ*ゆん』で繋いだみんなの表現

Yun*chi インタビュー『アニ*ゆん』で繋いだみんなの表現
Yun*chi インタビュー『アニ*ゆん』で繋いだみんなの表現

Yun*chiさん

中田ヤスタカさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんなど国内音楽シーンを牽引するアーティストや、原宿カルチャーを代表する青文字系モデルを多数擁するASOBISYESTEMに所属する次世代ポップシンガー・Yun*chiさん。

これまでに、kzlivetune)さん、Avec Avecさんといった気鋭クリエイター陣プロデュースのもと、楽曲やリミックス曲をリリース。さらには吉田ユニさんによる印象的なワートワークや、美しく独創的なMVなどでビジュアル面においても、ポップな活動を展開してきた。

また、アニメが好きという一面もあり、TVアニメ「ログ・ホライズン」シリーズのEDテーマに楽曲が起用され、同作で声優にも挑戦するなど、アニメ文化とも深く関わってきた。

そんなYun*chiさんが、4月15日(水)に満を持してリリースするアニソンカバーアルバム『アニ*ゆん~anime song cover~』(以降『アニ*ゆん』)。リリース直前のYun*chiさんにインタビューを敢行した。(取材・構成/コダック川口、米村智水)

1stアルバム『Asterisk*』から約1年、アニソンカバー『アニ*ゆん』に込めた想い

──前回はメジャーデビュー後、初のフルアルバム『Asterisk*』がリリースされたタイミングでインタビューさせていただきました。この1年間でご自身の活動に変化はありましたか?

Yun*chi:TVアニメ「ログ・ホライズン」のED曲「Your song*」や「Wonderful Wonder World*」を歌わせていただいたことは、やはりすごく大きかったです。アニメが関わってくる現場にグッと近くなったように思います。私がアニメが好きなことだったり、アニクラ(アニメソングが中心に流れるクラブイベント)によく行ってることだったり、コスプレしたりだとか、自分がアニメ周辺の文化を好きだと公言しやすくもなりました。

「ログ・ホライズン」Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation)

それに「ログ・ホライズン」は夕方放送のアニメだったので、小さいお子さんが、親御さんと一緒にライブに来てくれたりもしていて。そういう面に関しては、変わってきたことかなと思います。

あと、私はエゴサ大好きマンで(笑)。海外にも何度かライブに行っていたので、外国人の方の反応も見ています。人間だから、どうしてもみんなどんな反応をしてくれているのか気になるし。エゴサは別に恥ずかしいこととは思ってなくて、disにせよ、肯定的な意見にせよ、全部が自分の栄養になると思っています。だから、私が出てないイベントでも、自分の曲をアニクラでかけてもらった時に反応があると、嬉しいですね!

アニ*ゆん~anime song cover~

『おジャ魔女』『プリキュア』の馬越嘉彦がアートワークを担当

──そういったYun*chiさんが持つ文化的な背景や経緯がありつつ、『アニ*ゆん』という作品をリリースすることになったと思うのですが、どういったコンセプトでつくられていったんでしょうか?

Yun*chi:一番は、自分が好きなもの同士を一緒にお鍋に入れてグツグツ煮込んだら、どんなものができるだろう?と見てみたかったことが大きいです。小さい頃から影響を受けてきたアニメ作品やアニソンと、直接クラブに足を運んだり、CDを聴いたりして、かっこいいと思ったアーティストさんやプロデューサーさんの才能を合体させたら、どんな作品に仕上がるのか見てみたかった。それで、出来上がったものを、アニメもクラブも好きな人たちと一緒に楽しめたらいいなっていう想いでつくりました。

繋がりの繋がりで、アニメーターの馬越嘉彦さんにジャケットやアートワークをたまたまお願いすることができたのですが、『おジャ魔女どれみ』をはじめ、馬越さんが描かれていたアニメは、小さいころから近くにあったもので、思い入れが強いです。彼の作品集も持っているくらいなので、ご本人に頼めるかもって聞いたとき、心臓が飛び出るぐらいの気持ちでした(笑)

馬越嘉彦『東映アニメーションワークス-イラスト』

馬越さんには、直接お会いできる機会もつくっていただいて。ジャケットをデザインしていただいた分解系レコーズyakoさんとか、デザイナーのスケブリさんも交えて、イラストの線をどこまで伸ばすかとか、色をどこまで乗せるとか、かなり綿密に相談して決めていきました。最終的には馬越さんの作風と魅力を最大限に生かした、躍動感があるものが生まれました。みんなで良いものがつくれたので、「好き」っていう気持ちってすごいと思いましたね(笑)。

──今作の中で特に思い入れのある楽曲はございますか?

Yun*chi:『彼氏彼女の事情』OPの「天使のゆびきり」のカバーは、2011年にリリースされた『I LOVE TOKYO~FOR ANIME MUSIC LOVERS~』というアニソンコンピにも収録されている曲なんです。大好きなkzさんにアレンジしてもらって、ライブでも何度もやっているし、海外でも歌えたし、だから思い入れは強いです。煽り方とかも、自分の成長と共に、会場によってどんどん変わったりとか。kzさんと一緒にライブで披露した思い出もあります。

4年前の歌とアレンジがそのまま入ってるんですけど、何年経ってもフレッシュで、かっこいいままなんですよ。やっぱりkzさんはすごい。私もまだデビュー前だったけれど、『I LOVE TOKYO』には同じくデビュー前のtofubetasさんの楽曲も入っていて、今回、自分の名義でこうしてカバーアルバムを出せたというのも、感慨深いです。「Catch You Catch Me」と「天使のゆびきり」以外は、まだライブで歌ってないので、これから披露していきたいです。

──カバー曲とオリジナル曲だと、取り組み方もぜんぜん変わってくるかと思いますが、レコーディングや制作面はいかがでしたか?

Yun*chi:大好きな曲ばかり選んだので、そこが逆に難しかったです。おそらく、ニコニコ動画の「歌ってみた」などで活動している人もそうなのかな、と思ったんですが、好きな曲を歌うと、愛おしすぎて、自ずとオリジナルに近づきたくなってしまうんです。

それで、オリジナルに引っ張られすぎて悩んだりもしたんですけど、デビュー当時から歌を録ってもらっていた浅田祐介さんにレコーディングに立ち会っていただいて、言葉の発音を念入りに相談しながら、オリジナル曲に引っ張られた自分を取り戻しながら歌いました。

Yun*chi「アニ*ゆん〜anime song cover〜」 Catch You Catch Me

──「ビバナミダ」の原曲を歌われている岡村靖幸さんだったり、「桜キッス」をアレンジされたPa's’Lam Systemだったり、誰もが知るベテランから、新進気鋭のクリエイターまで今作には関わっていますが、原曲のシンガーや作曲者の方とはどんなやりとりがありましたか?

Yun*chi岡村靖幸さんとはお食事する機会があって、自分の曲も聴いていただいたり。あと『カードキャプターさくら』のOP「Catch You Catch Me」を歌っていたmeg rockさん(当時はグミ名義)も「カバーしてくれるんだってね」と、楽しみにしててくださったりしました。まだ完成した曲は聴いてもらってないので、ちょっと緊張しますね。

「Catch You Catch Me」は、原曲を広瀬香美さんがつくられていて、小さい時に母親の影響で大好きだったので、こういう形で曲をカバーさせてもらえてすごく不思議だなと思います。ライブで1回だけ歌ったんですが、「だって〜」の追っかけのとことか、みんな歌ってくれたから、顔文字みたいに「\( ‘ω’)/ヤッター」ってなりました(笑)

たまこラブストーリー』主題歌の「こいのうた」は、周りにめちゃくちゃ好きな人が多いので、プレッシャーを感じてPandaBoYさんと一緒に「頑張んなきゃねー」って言いながらつくりました。この間、カバーした「こいのうた」と「桜キッス」がフロアでかかってる動画をVineで見させてもらって、結構盛り上がってたので、ホッとしてます。

【次のページ】クラブとアニメ、ネットカルチャーを繋ぐ!
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ