オタクという言葉が生まれる以前、1978年。テレビの構成作家、京都精華大学非常勤講師となった自分の土台にもなったのはアニメと特撮だった。これはその回想録の2回目になる。
その中では、子供のもの、と切って捨てたはずの怪獣番組が、どうやら『宇宙戦艦ヤマト』や『スター・ウォーズ』と同様に、大人たちの目線で評価され、何やら立派なものとして紹介されているのです。
怪獣図鑑や、テレビマガジンといった子供向け媒体とは明らかに違った切り口に、またもや衝撃を受けました。
「これからは『ウルトラマン』というジャンルではなく『特撮』と呼べばいいんだ!!」
小学生の頃に覚えた怪獣知識が、今になって活用できるとは! この一冊を繰り返し読み漁り、あいまいだった記憶を再確認することで、いっぱしの研究者にでもなったかのような満足を得ることができたんです。
その頃、創刊された、読者投稿だけでつくられた野心的な情報誌に『ポンプ』がありました。現在で言えば、Twitterのつぶやきをひたすら集めて、本にしてるっていうイメージです。情報がぶつ切りに、編集もされずにひたすら並んでいるという一冊です。 岡崎京子(常連の投稿者だった)という名前を知ったのも『ポンプ』だったし、そこで得られる知識は、他では知り得ないような刺激にあふれていました。そこでは、ニューミュージックやロックに加えて、スターウォーズやヤマト、さらには少女まんがの話題も並んでいました。それらを合わせて「サブカルチャー」というのだ、ということも知ったのです(大きな誤解があったように思うけど)。そんなわけで、もはや「まんが」は子供のもの、恥ずかしいものじゃないんだ、という確信も持てました。知識人としての義務であるかのように、オレは少女まんがも熱心に読むようになっていったのです。
そして、春にテレビ放送がスタートしたのがアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』でした。これには驚きました。ヤマトのブームをうけて、早速テレビが松本零士を売り出しにかかったのだと想像しました。
「時代が、サブカルチャーに追いついてきている!」
田舎の中学生が、自分の趣味に絶大な自信を持つのに、十分な根拠でした。『月刊OUT』で話題になっている『闘将ダイモス』も、当然のように視聴するようになります。『闘将ダイモス』は、当時増え続けていたハイティーンのアニメファンを意識したと思われる、ロミオとジュリエット的なストーリーで、これまでのテレビまんが以上に恋愛要素をメインに押し出した作品でした。テレビまんがにカルチャーを見出そうとしていた自分にとっては(似たような世代のアニメファンにとっては)「テレビまんがが変わった」ことを体感できる、最高のタイミングだったのではないかと思います。
そんな新学期。中学2年になったオレの前に同士が現れました。クラスでスターウォーズのことを話すオレに、彼はこう言ったんです。「アニメは好きなの?」。
そんな彼の情報源は、女子高に通い漫研に所属する「アニメファン」の姉でした。お姉ちゃんからの受け売りで、とにかく彼はいろいろな「アニメ情報」を知っていたのです。テレビまんが(『サイボーグ009』とか『海のトリトン』とか)を作品として研究、評価するというファングループがあるということ。そして、それをまとめた「同人誌」というものが一部で流通しているということ。セル画の書き方や、その道具。監督が誰か? 脚本が誰か? 声優が誰か? 作画が誰か? など、これまで考えもしなかった情報の渦にクラクラしました。
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年が明けてすぐ、またもや自分の常識を覆し、夢中にさせてくれる本が登場しました。朝日ソノラマのムック、『空想特撮映像のすばらしき世界 ウルトラマン/ウルトラセブン/ウルトラQ』です。その中では、子供のもの、と切って捨てたはずの怪獣番組が、どうやら『宇宙戦艦ヤマト』や『スター・ウォーズ』と同様に、大人たちの目線で評価され、何やら立派なものとして紹介されているのです。
怪獣図鑑や、テレビマガジンといった子供向け媒体とは明らかに違った切り口に、またもや衝撃を受けました。
「これからは『ウルトラマン』というジャンルではなく『特撮』と呼べばいいんだ!!」
小学生の頃に覚えた怪獣知識が、今になって活用できるとは! この一冊を繰り返し読み漁り、あいまいだった記憶を再確認することで、いっぱしの研究者にでもなったかのような満足を得ることができたんです。
その頃、創刊された、読者投稿だけでつくられた野心的な情報誌に『ポンプ』がありました。現在で言えば、Twitterのつぶやきをひたすら集めて、本にしてるっていうイメージです。情報がぶつ切りに、編集もされずにひたすら並んでいるという一冊です。 岡崎京子(常連の投稿者だった)という名前を知ったのも『ポンプ』だったし、そこで得られる知識は、他では知り得ないような刺激にあふれていました。そこでは、ニューミュージックやロックに加えて、スターウォーズやヤマト、さらには少女まんがの話題も並んでいました。それらを合わせて「サブカルチャー」というのだ、ということも知ったのです(大きな誤解があったように思うけど)。そんなわけで、もはや「まんが」は子供のもの、恥ずかしいものじゃないんだ、という確信も持てました。知識人としての義務であるかのように、オレは少女まんがも熱心に読むようになっていったのです。
そして、春にテレビ放送がスタートしたのがアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』でした。これには驚きました。ヤマトのブームをうけて、早速テレビが松本零士を売り出しにかかったのだと想像しました。
「時代が、サブカルチャーに追いついてきている!」
田舎の中学生が、自分の趣味に絶大な自信を持つのに、十分な根拠でした。『月刊OUT』で話題になっている『闘将ダイモス』も、当然のように視聴するようになります。『闘将ダイモス』は、当時増え続けていたハイティーンのアニメファンを意識したと思われる、ロミオとジュリエット的なストーリーで、これまでのテレビまんが以上に恋愛要素をメインに押し出した作品でした。テレビまんがにカルチャーを見出そうとしていた自分にとっては(似たような世代のアニメファンにとっては)「テレビまんがが変わった」ことを体感できる、最高のタイミングだったのではないかと思います。
そんな新学期。中学2年になったオレの前に同士が現れました。クラスでスターウォーズのことを話すオレに、彼はこう言ったんです。「アニメは好きなの?」。
「アニメ好きなの?」テレビまんがのことを、アニメと呼ぶことのカッコよさ!それが何よりも衝撃だった
その一言の衝撃といったら! 「アニメってなんだよ?」です。「アニメファン」! 今では珍しくもない言葉ですが、その時はしびれたんです。本当です。なんてかっこいいネーミング! 今を生きる人からすれば信じられないかもしれませんが、それまで、テレビアニメは、「テレビまんが」と言われていたし、会話の中でも、アニメは、単に「まんが」と呼ばれていたんです。そんな彼の情報源は、女子高に通い漫研に所属する「アニメファン」の姉でした。お姉ちゃんからの受け売りで、とにかく彼はいろいろな「アニメ情報」を知っていたのです。テレビまんが(『サイボーグ009』とか『海のトリトン』とか)を作品として研究、評価するというファングループがあるということ。そして、それをまとめた「同人誌」というものが一部で流通しているということ。セル画の書き方や、その道具。監督が誰か? 脚本が誰か? 声優が誰か? 作画が誰か? など、これまで考えもしなかった情報の渦にクラクラしました。
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Takayoshi Saito
構成作家/インタビュアー。テレビ、ラジオ、イベントの企画、構成。BMSKコンサルティングの研究員としてブランディングコンサルタントと、その一貫でアートディレクションも生業にしています。その他ゲームの企画、シナリオ、キャラクター研究家。京都精華大学、非常勤講師。オタクの学校@模型塾、講師。アクトオンTV「つくろうプラモNAVI」ナビゲーター。
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