2013年10月に、アーティストのスプツニ子!さんが、東京都現代美術館で現在開催中の「うさぎスマッシュ展」にて、新作『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』を発表した。
このマシン制作のために、スプツニ子!さんはNASAの宇宙センターに行ったり、日本発の民間宇宙開発チーム「HAKUTO」とのディスカッションなどをしたとのこと。
セレナ役は、シンガーソングライター・加藤ミリヤさん『Lonely Hearts』のMVにも出演した遠藤新菜さん。セレナの住むカラフルでごちゃごちゃした部屋の中まで、非常に凝った作品となっている。
うさぎスマッシュ展では、「デザイン」をテーマとし、テクノポップユニット・Perfumeの舞台演出などを手がける真鍋大度さんらが参加するRhizomatiks(ライゾマティクス)はじめ、各国の最先端を担う気鋭アーティストの作品が展示されている。是非生で新しい風を体感しよう。
執筆者:あそうまお
世界をまたぐ次世代アーティスト・スプツニ子!
東京とボストンに住居を構える、次世代アーティスト。物語性のある動画を交えて、機器や装置を披露するという形が主流だ。男性でも月経が体験できるという衝撃的なテーマで、様々な賞を受賞した『生理マシーン、タカシの場合。』や、カラスの言葉の音声を組み込むことで、本物のカラスと会話することのできる装置が登場する『カラスボット☆ジェニー』など、ジェンダーやテクノロジーを交えた作品を出し続けている。新作は「月面歩行を夢見る女の子」が主人公
2013年10月に発表された新作『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』は、理系女子「セレナ」が、スプツニ子!さん扮する「ルナ☆ガール」というヒロインに憧れを抱き、自分も彼女のように強くカッコいい靴あとを月面に残したいという思いから発明した「ハイヒール付月面ローバー」を巡るストーリー動画となっている。このマシン制作のために、スプツニ子!さんはNASAの宇宙センターに行ったり、日本発の民間宇宙開発チーム「HAKUTO」とのディスカッションなどをしたとのこと。
セレナ役は、シンガーソングライター・加藤ミリヤさん『Lonely Hearts』のMVにも出演した遠藤新菜さん。セレナの住むカラフルでごちゃごちゃした部屋の中まで、非常に凝った作品となっている。
Sputniko! - The Moonwalk Machine - Selena's Step/スプツニ子! 「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」
「うさぎスマッシュ展」にて展示
『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』は、東京都現代美術館にて2014年1月19日(日)まで行われている東京アートミーティング第4回「うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン)」で展示されている。動画だけでなく、マシンの模型や月面に着いたハイヒールの足跡写真も見ることができる。うさぎスマッシュ展では、「デザイン」をテーマとし、テクノポップユニット・Perfumeの舞台演出などを手がける真鍋大度さんらが参加するRhizomatiks(ライゾマティクス)はじめ、各国の最先端を担う気鋭アーティストの作品が展示されている。是非生で新しい風を体感しよう。
執筆者:あそうまお
この記事どう思う?
0件のコメント