振り込めない詐欺の終わり──niconicoから「ユーザーチャンネル」登場

  • 0
振り込めない詐欺の終わり──niconicoから「ユーザーチャンネル」登場
振り込めない詐欺の終わり──niconicoから「ユーザーチャンネル」登場

「ユーザーチャンネル」キービジュアル

株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴが運営する動画サービス「niconico」内「ニコニコチャンネル」にて、2013年10月3日(木)より一般ユーザー専用プラットフォーム「ユーザーチャンネル」(β期間)の第一弾公募がスタートした。

そもそも、「ニコニコチャンネル」って何?

「ニコニコチャンネル」ページのスクリーンショット

現在niconico内で開設されている「ニコニコチャンネル」は、企業や著名人が利用できるプラットフォーム。現在約3,500チャンネルが開設されている。中でも人気のカテゴリは「アニメ」で、放送中のタイトルもこぞってチャンネルを開設している。深夜帯の視聴や録画が難しいユーザーや、ニコニコ動画の特長であるコメントを見ながら楽しみたいユーザーに支持を得ており、各話の配信のほか、本編の一挙生放送や、ゲストを迎えた生放送番組も人気を集めている。

動画の他にも、「ブロマガ」というカテゴリが人気だ。ブログとメールマガジンが一つになったようなサービスで、一般ユーザー(プレミアム会員)は制限付きの「ブロマガβ」を、企業や団体は「ブロマガ」を開設できる。どちらも、本文をメールや電子書籍(EPUB)で配信できるという点では同じだが、大きく違うのは、「ブロマガ」では月額課金や記事の都度課金ができるという点だ。

このようにニコニコチャンネルでは、3468万人以上のniconicoユーザー(2013年6月現在)に向けて、動画・生放送・ブログ・メルマガというツールを使ってコンテンツのマネタイズができるようになっている。このしくみを個人で利用できるのが、「ユーザーチャンネル」だ。

ユーザーチャンネルの目的

ユーザーチャンネルでも、ニコニコチャンネル同様に、動画投稿、生放送配信、ブロマガ投稿ができるほか、月額課金課金機能が使用できる。つまり、これによりユーザーは自身のチャンネル会員から直接報酬を得ることが可能になる。

ニコニコ動画には「振り込めない詐欺」というタグがある。これは、視聴者がお金を払いたくなるほど素晴らしい動画やツールが無償で公開されていることに対し、感謝と敬意の気持ちを表すタグだ。ユーザーチャンネルが開設されれば、視聴者がユーザーに“振り込み”でき、直接応援することが可能になる。

niconicoでは、本機能をクリエイターの創作活動支援の一環として提供し、クリエイターのさらなる創作活動活性化を図るとのこと。なお、今回はβ期間として実施し、応募、選考を通過した15名のユーザーへ「ユーザーチャンネル」の機能を提供する。正式サービス開始に向け、ユーザーの意見や利用状況を基に、システム改善を行っていく。

また、今回は基本的に立候補制でのチャンネル開設だが、ユーザーが自分以外のユーザーを推薦することができるというのも、創作活動支援を謳うniconicoらしい文化だといえよう。

プレミアム会員ではいかんのか?

niconicoでは、月額500円で一般会員(無料)よりも特典を受けられる「プレミアム会員」のサービスがある。主なプレミアム会員のメリットとして、高画質視聴、生放送配信、ビットレート・解像度の制限なしで動画投稿ができるという点が挙げられる。ニコニコ動画で特に人気の「ボカロP」や「生主」のほとんどがプレミアム会員だ。

ユーザーチャンネルではそこからさらに動画容量の増加や、より大きいサイズの動画投稿が可能になったり、生放送予約がいつでもできるようになったりと、さらに活動の幅を広げるサービスだとしている。

現状でも即売会などで活動資金を得ているクリエイターは多くいるが、日々会員数を増やすniconicoに活動の拠点を置き、さらにマネタイズもできるというのは十分魅力的ではないだろうか。

応募方法など詳細は下記リンクの公式ページまで。気になった方、ぜひ応募してみては?

文:たかはしさとみ
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。