172

『龍の歯医者』はこうしてつくられた! 濃厚すぎるアニメ(ーター)見本市の裏側

『龍の歯医者』はこうしてつくられた! 濃厚すぎるアニメ(ーター)見本市の裏側

出演者の集合写真/左から司会の山田幸美さん、アニメコンシェルジュの氷川竜介さん、『龍の歯医者』アニメーション監督の鶴巻和哉さん、キャラクターデザイン・作画監督の亀田祥倫さん

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」などを生み出してきたカラーと、「niconico」などを運営するドワンゴによる、日本アニメーションの可能性を探る共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」がいよいよ始動した。

11月10日(月)、放送されたアニメ本編を、毎回制作陣と共に振り返る番組の初回が放送され、7日から公開されている『龍の歯医者』のアニメーション監督をつとめた鶴巻和哉さん、キャラクターデザイン・作画監督をつとめた亀田祥倫さんが登場した。

番組の冒頭には同社の代表取締役社長の庵野秀明さんが登場し、ファンを驚かせた。

さらに、「日本アニメ(ーター)見本市」では、今後控えている30作品ほどの中で、セリフがある作品に関してはすべて林原めぐみさんと山寺宏一さんで演じることも発表された。

記事の最後には、番組で発表された、林原さん、山寺さん、そして監督の舞城王太郎さんによるコメントの全文も掲載

11月14日(金)から配信される第2弾は、ショートアニメ『監督不行届』の監督をつとめた谷東さんによる、自転車を題材としたアニメ『HILL CLIMB GIRL』が放送される。

『HILL CLIMB GIRL』

舞城王太郎は『巨神兵東京に現わる』がきっかけ

冒頭、サプライズ出演した庵野秀明さんは、「日本アニメ(ーター)見本市」第1弾の監督・原案・脚本をつとめた舞城王太郎さんについてコメント。

舞城さんとの出会いは、展覧会「館長庵野秀明 特撮博物館」のために自身が脚本を手がけた特撮作品『巨神兵東京に現わる』を制作した時のこと。

監督の樋口真嗣さんから「普通の特撮作品ではなく、文学の匂いをさせたい」という要望を受け、庵野さんの妻でもあるマンガ家・安野モヨコさんがかねてから舞城王太郎さんの熱烈な読者だったことから、舞城さんに詩のようなものをつけてもらうことを思い付き、オファーの結果“言葉”を担当してもらうことに。

庵野さんは、舞城さんの参加について「すごい良かった。舞城さんの言葉があるかないかであの作品の質は全然変わった」と激賞。それがきっかけで交流が始まった舞城さんに「日本アニメ(ーター)見本市」の企画を持ちかけたところ、あっという間に20本ほどの企画書があがってきたという。

放送後にうかがったところ、その中には、舞城さんが以前行っていた、企画を公開して映像化してくれる会社を募集する「REAL MORNING COFFEE」と銘打ったプロジェクトからの作品も多数含まれていたということだった。

舞城王太郎は、エネルギッシュでよく笑う人

『龍の歯医者』では、当初、舞城さんには原案と脚本だけを担当してもらうつもりだったものの、監督もできそうだと思って頼んでみたところ、快諾してくれたそうだ。

舞城王太郎アニメ初挑戦作品となった『龍の歯医者』についての感想を振られた庵野さんは、「おもしろいんだけど、僕はよくわからない(笑)」と正直なコメント。

アニメーション監督をつとめた鶴巻さんは、出身地と年齢以外の一切が伏せられている覆面作家の舞城さんについて、「作品の印象通りの、エネルギッシュで、よく笑いよくしゃべる方だった」と評した。

舞城王太郎の絵コンテ初公開!

20本もあがってきた企画書について、「どの企画も大事なので、僕には選べないからカラーで選んでください」という舞城さんの希望から、鶴巻さんが選んだのが『龍の歯医者』だった。

企画書の段階では、龍と龍の歯医者との友情が描かれるようなイメージだったが、アニメ化するということで舞城さんにプロットを進めてもらったところ、今の作品に近い形になっていたという。

制作のために舞城さん自身が用意した絵コンテでは、10分以上の尺があったそうで、それを鶴巻さんが整理する形で進行していった。

舞城王太郎さんの『龍の歯医者』絵コンテ

短編とはいえ、ゼロから世界観をつくりあげるには多大な時間を要する。今作『龍の歯医者』の企画が始動したのは5月頃だったそうだが、舞城さんが書いた最初の絵コンテが完成したのは6月21日。

7月末にアニメーションとしての最終絵コンテがあがり、実際に映像が完成したのは10月26日に行われた東京国際映画祭での上映直前だったという。
【次のページ】鶴巻和哉がpixivきっかけでスカウトした小坂泰之とは?
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「舞城王太郎」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 85

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ