出版社の秋田書店が3月27日、解体工事が進められていた旧社屋において発生した火災について、「原因詳細は現在調査中です」とコメントを発表した。
旧社屋では3月27日午後に火災が発生。NHKの報道によると50代と60代の男性作業員が怪我をして病院に搬送された。作業員は2人とも意識があり、怪我の程度は軽いと見られている。
火は消防の消火活動によって、現在ほぼ消し止められているという(外部リンク)。
秋田書店のコメント全文
この度、飯田橋の秋田書店旧社屋の解体工事現場において火災が発生しました。
原因詳細は現在調査中です。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。秋田書店の公式サイトから
『刃牙』や『僕の心のヤバイやつ』を生んだ秋田書店
秋田書店は、漫画誌『週刊少年チャンピオン』『ミステリーボニータ』などを発行している出版社。
古くは『ブラック・ジャック』、近年は『クローズ』や「刃牙」シリーズ、『魔入りました!入間くん』『僕の心のヤバイやつ』など数々の名作を生み出してきた。
『天幕のジャードゥーガル』『海が走るエンドロール』など、少女/女性誌発の話題作も多い。
『刃牙』を活用した工事を伝えるイラストが話題に
今回火災が起きた旧社屋は、東京・飯田橋にある1973年に竣工した7階建てのビル。50年以上にわたり同社の事業を支えてきた。
老朽化に伴う建て替えのため、1月から解体工事が進められている。新社屋は2027年9月に竣工予定と発表されていた。
3月には、同社の代表作「刃牙」シリーズのキャラクターを使って、工事中であることを報告するユニークなイラストが話題になった。
「刃牙」シリーズのキャラクターを活用して工事中であることを報告
工事現場の仮囲いに掲出していたイラスト
なお、工事中は本社を一時的に駒込へ移転しており、火災発生中、現場には工事の作業員しかいなかったと見られている。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント