スタンミと宇宙人トコロバ、一夏の思い出──「VRChat」が生んだ奇跡に一区切り

スタンミと宇宙人トコロバ、一夏の思い出──「VRChat」が生んだ奇跡に一区切り
スタンミと宇宙人トコロバ、一夏の思い出──「VRChat」が生んだ奇跡に一区切り

スタンミ(左)と所場(右)/画像はスタンミのXより

ストリーマーのスタンミさんが8月27日、「トコロバと一緒に初めて『夏』に行く」と題した配信を実施した。

これまでたびたび配信でソーシャルVRプラットフォーム・VRChatで出会ったユーザー・所場(トコロバ)さんとワールド探索を楽しんできたスタンミさん。

今回の配信では、VRChatのワールド「PROJECT: SUMMER FLARE」を探索、探索後にこれまでの所場さんとの「夏休み」に一区切りをつける内容となっている。

ストリーマー・スタンミとVRChatユーザー・所場との運命的な出会い

6月からVRChatを配信に取り上げてきたスタンミさん。

視聴者からの体験談を募る雑談配信以外にも、自らもVRChatで各ワールドを訪問。ユーザーとの交流や、ワールド探索を楽しんできた。

謎の宇宙人・所場さんとの運命的な出会い

所場さんは、スタンミさんがそんな交流の中で出会ったユーザーの一人。

奇妙な風貌のエイリアンのアバター「Wormiesock」を使う所場さんは、初対面からスタンミさんと意気投合。所場さんと二人でボクシングをしたり、夜の海辺の街で祭りを楽しんだりといった様子を配信してきた。

「気の合う人と童心にかえって遊ぶ」というVRChatの魅力を伝えたこの配信は、1万人以上が視聴。スタンミさんの配信の中でもトップクラスの注目を集めた。

「PROJECT: SUMMER FLARE」の謎解きに挑戦

8月27日、スタンミさんは「トコロバと一緒に初めて『夏』に行く」と題した配信を実施。

配信のはじめにスタンミさんは、自身としては珍しく配信の予告を各SNSに投稿したと、意気込みを語る。

そんなスタンミさんと所場さん、ガイド役のテレンスさんが向かったワールドが「PROJECT: SUMMER FLARE」だ。

ヨツミフレームさんが2021年に制作し、その詰め込まれたギミックや演出などのつくり込みに、VRChatユーザーから絶賛の声が上がってきた。

PROJECT: SUMMER FLARE Trailer #1

「人生の中で一番濃かった」宇宙人との夏の思い出

配信では、スタンミさんと所場さんが、ワールドに搭載された謎解きに挑戦。

地方都市の夏を再現したような、叙情的なワールドの見かけからは想像のつかないギミックを堪能した3人。3時間ほどでのクリアとなった。

3人での記念撮影を終えると、「最後に行きたいワールドがある」と話す所場さん。

suiheisenさん制作の、宇宙船の発着場のようなワールド「Year 7777」に場所を移すと、所場さんは「(自分のいたところに)帰らなくちゃいけない」「お別れなんす……」と語りだす。

スタンミさんも事情は聞かずに「また遊べるんだよな?」「しばらく会えなくなるだけだよな?」とだけ聞き、所場さんを送り出し宇宙船で飛び去る様子を見送る。

「(遅かったら)迎えに行くからな」「人生の中で一番濃かったっす」と語って、少年と宇宙人のひと夏の思い出は一区切りとなった。

続報については「あったら言う」と話すスタンミさん。普段の配信で所場さんの名前を出すのは控えるように視聴者に呼びかけている。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

スタンミの夏、VRChatの夏

「ゲーム実況を誰も理解できていなかった時代」を越えて.jpg

「ゲーム実況を誰も理解できていなかった時代」を越えて

ガッチマンさんは、2009年よりニコニコ動画で動画投稿を開始したゲーム実況者だ。 ホラーゲームを中心に、ゲームを解説しながら落ち着いたトークでサクサク進めるスタイルが人気を博している。ニコニコ動画を中心としたゲーム実況文化の歴史を紡いできた人物の一人として知られている。 現在は活動の場をYouTubeに移…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10590)

トコロバさんも、スタンミさんも、お互いに深追いすることもせず、一旦の区切りとしてのお別れにしているところが、それぞれ大人でもあり、とても楽しかった!というトコロバさんもも素敵。また、スタンミさんからのまた、遊べるよな?に、否定もせず、ちゃんと含みを持たせた優しいうなづきをしてるところも、また素敵。素敵な夏の2人のショットに本当に癒された、まるでその空間こそが映画のようで、また来たよ!に期待せずにはいられない。視聴側含めていい空気感だった。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10585)

実は自宅療養中で楽しみがVRしかなくて…そして手術に行く系の感じだったらガチで悲しい反面、頑張って欲しいって思ってしまった。
ないと思うけど…