19

最新ニュースを受け取る

コミケの行き帰りを、蒼姫ラピスと大崎一番太郎がアナウンス!

画像は、VOCALOID3 i-style Project オフィシャルブログより

同人誌即売会「コミックマーケット84」が開催される8月10日(土)から12日(月)の期間、JR山手線とりんかい線の大崎駅構内で、VOCALOIDキャラクター「蒼姫ラピス」と大崎駅西口商店会のマスコットキャラクター「大崎一番太郎」がアナウンスを担当することが決定した。

アナウンス音声は「ToSpeak」という音声合成技術を用い、午前(コミケ行き)と午後(コミケ帰り)の2バージョンが放送される。大崎駅は、コミックマーケットの会場・東京ビッグサイトの最寄り駅である「国際展示場駅」までの乗換駅として利用されることが多いことから、今回の企画が実現したと考えられる。

蒼姫ラピスは、江口菜子さんの声を元に制作されたVOCALOID3の音声ライブラリであり、イメージキャラクター。記憶を失った身長15cmの妖精族の少女という設定で、その可愛らしくも神秘的な雰囲気で人気を集めている。

大崎一番太郎は、大崎駅西口商店街のマスコットキャラクター。自身のTwitterアカウントで冗談で「ぼくのキャラクターボイスは山口勝平さん」と呟いたところ、ご本人直々に「ぼくで良ければ、本当にやろうか?」と返信されたことから、CVは山口勝平さん(『名探偵コナン』工藤新一役、『ONE PIECE(ワンピース)』のウソップ役など)が担当している。

コミックマーケットといえば、超大人数の参加者を誘導するため、会場スタッフの名言や、りんかい線大井町駅の駅員による放送が名物になっている。大崎駅からは一体どんな名言が飛び出すのか、ぜひ大崎駅で下車し、確認してみてほしい。

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「山口勝平」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 11

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ