花譜、歌声合成ソフト「可不」発売延期の経緯を自ら説明

花譜、歌声合成ソフト「可不」発売延期の経緯を自ら説明
花譜、歌声合成ソフト「可不」発売延期の経緯を自ら説明

「音楽的同位体 可不 collaboration with Synthesizer V AI」

発売延期となっている人工歌唱ソフトウェア「音楽的同位体 可不(KAFU) collaboration with Synthesizer V AI / The Right Stuff ver.」について、バーチャルシンガーの花譜さんがXで声明を発表した。

可不」は、花譜さんの歌声をもとにした歌声合成ソフト。最新版であるSynthesizer V版は、2023年冬ごろの発売を予告されていたが、2023年12月23日に延期が発表。

2024年4月12日に、花譜さんが所属するKAMITSUBAKI STUDIOのプロデューサー・PIEDPIPERさんが、Xで経緯を報告していた。

2023年内に発売予定だったSynthesizer V版「可不」

Synthesizer V版「可不」は、2023年9月4日に先行予約が開始。

2023年12月13日にはYouTubeにデモ音源として「フォニイ」のカバー動画が公開され、そのクオリティの高さに注目が集まっていた。

2024年4月12日、PIEDPIPERさんは発売延期の経緯について、花譜さん本人の意向を踏まえ、「完全に『本人そのもの』にはならないように」と開発会社ともやり取りを重ねてきたと説明。

一方で「フォニイ」の公開した際の反響に、花譜さんが「結果として違和感を持ってしまいました」と明らかにしていた。

Synthesizer V版「可不」による「フォニイ」

花譜「様々な人のもとに送り出すことは出来ないと改めて思ってしまいました」

今回、花譜さんは「フォニイ」のデモ音源について「違和感が浮かんだものの、もう発売日も間近なので、発売延期はできないのではないかと私が勝手に思い込んでしまった」と、動画の公開に至った経緯を説明。

その後の動画への反響を受け、「この新しい可不ちゃんを喜んで様々な人のもとに送り出すことは出来ないと改めて思ってしまいました」と心境を吐露。発売を「無理を言って延期」したと明らかにしている。

「今後この件がどのような形になるのかはまだわかりませんが、引き続きチーム内で話し合いをしています」と事態の状況を報告。

その上で、「二度とこのような事が起こらないよう、一つ一つ自分自身と向き合っていきます。楽しみに待ってくれている皆さま、本当にごめんなさい」と謝罪の言葉で結んでいる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

花譜の最新ニュースを読む

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10224)

遅くなっても良いから、準備万端で来てくれることを願う。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ