KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー・花譜さんの中国・上海でのワンマンライブ「宿声」が、開催前日の11月28日に突如中止が発表された。
ライブは11月29日(土)・30日(日)に開催予定だった。チケットを販売する中国・大麦(ダーマイ)社は中止の発表で、理由について「不可抗力により」と説明している。
上海公演中止の発表/画像は花譜さんの公式インフォメーションXアカウントより
大麦社はチケット購入者に対する返金措置を実施(外部リンク)。「本公演を楽しみにしてくださっていた全てのお客様に、改めて心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。
日本と中国を巡っては、高市早苗総理大臣による台湾有事を巡る国会答弁に対して中国側が反発。日中間の緊張が高まっている影響からか、日本人アーティストの中国イベントの中止が相次いでいる。
花譜初の海外ワンマンライブとなるはずだった「宿声」
開催予定だった「花譜 China 1st Solo Live『宿声』」は、中国・上海の回響之地 Music Parkを会場に、花譜さんにとって海外初のワンマンライブとなるはずだった。
花譜さん
10月、グローバル展開を掲げた新プロジェクト「KAF81 KAF×avex Overseas Mission」の発表と共に、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴよりメジャーデビューした花譜さん。
上海公演は、「KAF81 KAF×avex Overseas Mission」の幕開けとして位置付けられていた。加えて、2026年3月1日(日)に神奈川・横浜のぴあアリーナMMで行われる5thワンマンライブ「宿声/深愛」へと繋がるライブでもあった。
『ONE PIECE』ED歌手の大槻マキは、パフォーマンス中に歌唱中断
花譜さん以外にも、中国での日本のエンタメ関連イベントは相次いで中止となっている。
11月28日には、TVアニメ『ONE PIECE』EDテーマで知られる歌手・大槻マキさんが、同日上海で開催されていた「BANDAI NAMCO FES 2025」のステージでパフォーマンス中に、歌唱を中断するという異例の事態が発生。SNSでは当時のものとされる映像も拡散され、反響を呼んでいる。
大槻マキさんの公式サイトでは、事務所スタッフが経緯を説明。「パフォーマンス中ではございましたが、やむを得ない諸事情により急遽中断せざるを得ない状況となってしまいました。また、29日の出演につきましても、同様の事情により中止となっております」と報告した(外部リンク)。
大槻マキさんの事務所スタッフによる発表/画像は公式サイトより
浜崎あゆみ、ゆず、シド……中国公演の中止が相次ぐ
アニメ関連ではほかにも、11月29日・30日に開催予定だった「リスアニ!LIVE SHANGHAI 2025」も中止が決定。また、『ラブライブ!サンシャイン!!』で知られる声優・斉藤朱夏さんの上海公演や、同じく声優・前島亜美さんの12月20日(土)の上海でのファンミーティングも中止が発表されており、理由はいずれも不可抗力の事情となっている。
それ以外にも、浜崎あゆみさんの上海公演、ゆずのアジアツアー、シドの北京および上海公演、JO1の中国でのファンイベントなど、11月中旬以降に日本のエンタメ関連イベントの中止発表が続出。影響範囲はまだまだ広がりそうだ。
この記事どう思う?
関連リンク

0件のコメント