賛否両論の『パルワールド』売上本数800万本達成 発売から5日半

賛否両論の『パルワールド』売上本数800万本達成 発売から5日半
賛否両論の『パルワールド』売上本数800万本達成 発売から5日半

Steamでの売上本数が800万本を突破した『パルワールド』

株式会社ポケットペアが開発したオープンワールドゲーム『パルワールド(Palworld)』が、発売から5日半でSteamでの売上本数800万本を達成した。

公式Xは発表に合わせて、「現在最優先で障害やバグ修正を対応中です。ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございません。今後とも応援よろしくお願いします」と呼びかけている。

売上本数1000万本も現実的な大ヒット作『パルワールド』

『パルワールド』は、1月19日にアーリーアクセス版がリリースされたオープンワールドゲーム。

『パルワールド』

現在PC、Xbox Series X|S、Xbox One向けに販売中。価格は3400円。1月26日(金)3時まではローンチセール価格の3060円となっている。

発売から1日で200万本、3日で500万本、4日で600万本、5日で700万本と右肩上がりに売上本数を伸ばし続けており、今回800万本を突破。

このままのペースでいくと、1月中に1000万本の大台を超えるのも現実的になってきている。

デザインの類似が議論を呼ぶ ポケモン社が声明を発表

Steamのレビューでは、ユーザーからの評価も概ね高評価と大反響を呼んでいる本作だが、他タイトルとの類似も指摘され批判を集めている。

本作にはパルと呼ばれる不思議な生き物が登場するのだが、そのキャラクターデザインが「ポケットモンスター」シリーズに登場する既存のポケモンのデザインと酷似しているとの指摘が相次いでいるのだ。

そうした声を受けてか、株式会社ポケモンは1月25日に声明を発表。

「2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」と表明。

「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」と、スタンスを明らかにした。 また、『ARK: Survival Evolved』などのタイトルが採用しているゲームシステムと似ているという声もあがっている。

そしてこうした声の一部が過激化し、開発した株式会社ポケットペアに所属するアーティストへの誹謗中傷が確認されるなど、大きな注目を集めたがゆえの騒動も起きている。



この記事どう思う?

この記事どう思う?

『パルワールド』をもっと知る!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。