連載 | #423 ポップな画像を紹介してみた

カーソルに猫がじゃれつく拡張機能「ネッコサーフィン」がいい感じに鬱陶しい

カーソルに猫がじゃれつく拡張機能「ネッコサーフィン」がいい感じに鬱陶しい
カーソルに猫がじゃれつく拡張機能「ネッコサーフィン」がいい感じに鬱陶しい

「ネッコサーフィン」/画像はもにゃさんのXで公開された動画より

猫に邪魔されたい

日々デスクワークでディスプレイを見つめていると、どうしても癒やしが欲しくなります。たとえば

とはいえ、実際に猫を飼うのはなかなか大変なこと。命を預かるには責任が伴います。

どうにか無責任に猫と戯れたい、作業が進まない言い訳に猫を使いたい……! そんなワガママを叶えるGoogle Chromeの拡張機能「ネッコサーフィン」がリリースされました。

マウスの動きに合わせて猫がじゃれつく「ネッコサーフィン」

「ネッコサーフィン」は、日用雑貨やアプリを制作するクリエイター・もにゃ(もにゃゐずみ)さんがリリースした拡張機能。

もにゃさんはこれまでも、指先の感覚で紙やすりのペアを見つける「やすり神経衰弱」や、Windowsのエラーメッセージカードでつくられたトランプなど、ユニークなプロダクトを生み出してきました。 猫に邪魔されたい、という願いをきっかけに開発された「ネッコサーフィン」にも、便利な機能は何もありません。

「ネッコサーフィン」をインストールすると、画面の下部を猫がウロウロと動くように。 マウスを動かすと、それに反応して飛び跳ねたり鳴き声を上げたりとリアクションをしてくれます。

この鬱陶しさは確かに猫。なんで連中は作業中のキーボードの上で寝そべるのが好きなんでしょうね。

作業を猫に邪魔される“心地よい鬱陶しさ”が見事に再現

説明文には「“心地よい鬱陶しさ”を追及したブラウジングツール」とあるこの拡張機能。

「ネッコサーフィン」説明文/画像はchrome ウェブストアより

「ネッコサーフィン」をONにしながらこの記事を執筆していますが、ふと気づけばエディタのに打ち込んだ文字の上を歩く猫に目が行き、マウスでワシャワシャしてしまう自分に気づきます。

作業が進まなくてもしょうがない、だって猫のせいだし。そんな諦めにも似た楽な気分に浸れます。 ちなみに月額120円で「ネッコサーフィン.Pro」に申し込むことも可能。

こちらではフリー版では1匹だけしか出現しない猫が、なんと複数あらわれるように。そんなに邪魔されたら一体どうなってしまうんだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

もにゃさんの作品をもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ