イヤホンブランド「Zeeny」コラボ商品の未発送多発 アーティストも取引中止を要請

イヤホンブランド「Zeeny」コラボ商品の未発送多発 アーティストも取引中止を要請
イヤホンブランド「Zeeny」コラボ商品の未発送多発 アーティストも取引中止を要請

公式サイトより

株式会社ネインが運営する音響ブランド「Zeeny」は、発送予定であったボーカルユニット・La prière(ラプリエール)とのコラボイヤホンが1年以上発送が遅延しており、商品の仕様変更を行った経緯を11月2日(木)に明らかにした。

同社は数々のコラボイヤホンを販売・予約受注する一方で、多数のコラボイヤホンの発送を1年以上にわたって遅延していることで問題になっていた。

大手企業ともコラボ商品を販売するイヤホンブランド、Zeeny

Zeenyはイヤホンやスピーカーの操作音に声優やキャラクター、VTuberの声を搭載することができることを売りにしており、これまでに多数の声優、キャラクター、VTuberとコラボイヤホンを販売してきた。

主力商品の「Zeeny Artist」/画像は公式サイトより

コラボ事例として、声優では『かぐや様は告らせたい』で四宮かぐや役を務めた古賀葵さんや『アイドルマスターミリオンライブ!』で白石紬役を務める南早紀さん。

VTuberでは富士葵さんや聖女れりあさんといった数々のコラボイヤホンを販売してきた。 直近では、東急電鉄など大手企業とのコラボ商品も販売し、実践を重ねてきた。

1年以上の発送遅延が多数発生

しかし、この数年は半導体不足と新型コロナウイルスの影響を理由に、一部の商品の製造および発送に遅延が発生する問題が常態化。予約開始から1年が経っても発送されていないケースも多々起こっている。

実際、筆者もその被害にあっている。 2022年10月31日にクリエイターグループ・Project A.I.Dモデルのイヤホンを予約。公式サイトでは、「2023年6月より順次発送予定」との記載があるが、いまだ商品が届く様子はない。

筆者のAmazon payで支払ったコラボイヤホンの注文履歴

Zeenyを運営する株式会社ネインは、公式サイトで各商品の発送状況を公開している。10月31日現在、La prièreやProject A.I.Dモデルを含む約50製品にわたって製造と発送に遅延が発生している

VTuberに至っては、コラボイヤホンの製造・発送の遅延中にすでに活動を終了してしまっており、いまだ発送されていないというケースも

こうした注文に対して一部の購入者は返金を求めているが、X(旧Twitter)で「Zeeny 返金」と検索すると、多数のユーザーが返金に応じてもらえていない旨のポスト(ツイート)が散見される

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9365)

スクリーンよりも、ネインの方にバイバイですわ。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9363)

普通に考えて、自転車操業で金だけ集めて計画倒産狙いにしか見えないけど
未だに新規で受け続けてるって、
この状態の会社に発注する方もする方だろ
コラボ商品出す相手がどんな状態かも分からずに契約するって相当ヤバいと思うけど?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9362)

コラボイヤホンでオンキヨーを連想したのはわかるが、引き合いに出して何を言いたかったのか分かりづらい。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ