映画『ルパン三世 カリオストロの城』金ローで放送 第1作『VS複製人間』も

映画『ルパン三世 カリオストロの城』金ローで放送 第1作『VS複製人間』も
映画『ルパン三世 カリオストロの城』金ローで放送 第1作『VS複製人間』も

映画『ルパン三世 カリオストロの城』のルパンとクラリス

アニメ映画「ルパン三世」シリーズの2作が、2週連続で日本テレビ・金曜ロードショーで放送決定。

4月28日(金)21時から『ルパン三世 ルパンVS複製人間』、5月5日(金)21時から『ルパン三世 カリオストロの城』ノーカット版が放送される。

【画像】シリーズ屈指の人気を誇る両作の場面カット

第1作『ルパンVS複製人間』と宮崎駿の『カリオストロの城』

2021年にアニメ化50周年を迎え、記念作品となるTVアニメ『ルパン三世 PART6』が放送。

2023年もコラボ作品『ルパン三世VSキャッツ・アイ』が公開されるなど、話題の尽きないアニメ『ルパン三世』。

今回金曜ロードショーでは、劇場版第1作の『ルパン三世 ルパンVS複製人間』と、最新作『君たちはどう生きるか』の公開を7月に控える宮崎駿監督の長編映画・初監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』が放送される。

恐ろしい敵・マモーと人気ヒロイン・クラリス

『ルパン三世 ルパンVS複製人間』

『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は、1万年もの間自分自身のクローンをつくり続けてきたマモーとルパンが対峙。

公開当時、最先端のクローン技術や宇宙SFの要素を盛り込み、映画ならではのダイナミックな表現で、ルパンの世界観を描いた。原作に近いハードボイルドなルパンも見どころの一つ。

『ルパン三世 カリオストロの城』

『ルパン三世 カリオストロの城』は、謎の男たちに追われていた少女・クラリスを救い出したことで、一国の大事にルパンたちが巻き込まれていく物語。

疾走感あふれるカーチェイス、お宝を巡るサスペンス、ヒロイン・クラリスとのほのかなロマンス、ルパンと仲間たちのアクションシーンと、様々な魅力が詰まった作品になっている。

ちなみに現在でこそ名作として高く評価される同作だが、1979年の公開当時は評価は高かったものの興行的には前作『ルパンVS複製人間』に及ばず苦戦。

その理由について、アニメ・特撮研究家の氷川竜介さんは著書『日本アニメの革新』(KADOKAWA)の中で、前作がヒットした下地にあったSFアニメブームとは異なる作風、また当時の宮崎駿監督の作家としてのネームバリューにあったと指摘している。

アニメジャーナリストの数土直志さんも、現在のような評価を獲得した背景には、その後も継続的にTV放送やリバイバル上映が行われた結果、多くの人の目に触れることで人気が広がったと言及している(著書『日本のアニメ監督はいかにして世界へ打って出たのか?』(星海社)より)。

大野雄二が作曲、音楽まで注目して観たい2作品

なお、この2作品の音楽を手掛けたのは、TVシリーズ2作目から40年以上「ルパン三世」シリーズの音楽を作曲している大野雄二さん。

『ルパン三世 ルパンVS複製人間』のオープニングテーマは「ルパン三世'79」。当時最も新しい楽器だったアナログシンセサイザーを主旋律に使い、今では「ルパンと言えばこれ!」というほどお馴染みの曲。 また、『ルパン三世 カリオストロの城』のテーマ曲はどこか牧歌的な雰囲気の「炎のたからもの」。宮崎駿監督から「のどかに、のどかに」と言われて制作された曲で、古城を舞台に戦うという作品のテイストとぴったり。

大野雄二さん曰く、「炎のたからもの」を歌うボビーさんはロックシンガーだそうで、ソプラノ歌手を選ばなかったため、聴く人には良い意味で不思議な感じに聴こえるとのことだ。

原作:モンキー・パンチ ©TMS



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アニメ『ルパン三世』をもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ