『ルパン』次元大介役が小林清志から大塚明夫に「我儘を言えば90歳まで」

『ルパン』次元大介役が小林清志から大塚明夫に「我儘を言えば90歳まで」
『ルパン』次元大介役が小林清志から大塚明夫に「我儘を言えば90歳まで」

『ルパン三世 PART6』

  • 11 images

POPなポイントを3行で

  • アニメ最新作『ルパン三世 PART6』声優キャスト解禁
  • 次元大介の声優が小林清志から大塚明夫に交代
  • 栗田貫一、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一は続投
モンキー・パンチさん原作「ルパン三世」のアニメシリーズ最新作『ルパン三世 PART6』の声優キャストが解禁。

1971年のアニメシリーズ開始から約50年に渡り次元大介の声を担当してきた小林清志さんから、大塚明夫さんに声優のバトンが渡されることが発表された。

今回もルパン三世役は栗田貫一さん、石川五ェ門役は浪川大輔さん、峰不二子役は沢城みゆきさん、銭形警部役は山寺宏一さんが続投。10月9日(⼟)24時55分から日本テレビ系で放送開始となる約3年ぶりのTVシリーズに挑む。

ほか八咫烏五郎役の島﨑信⻑さん、アルベール・ダンドレジー役の津田健次郎さんに加えて、小原雅人さん、諸星すみれさんも参加する。

【画像9点】ルパンや次元、お馴染みのメインキャラクターたち

小林清志「我儘を言えば90歳までやっていたかったが」

小林清志さん

1971年から半世紀にわたり、唯一の初代キャストとして次元大介をつとめてきた小林清志さん

コメントでは「我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念」「何とかかじりついていたかったが無理だった」と、次元役への思いを語っている。

また、かつて大塚明夫さんから「なぜ親父(※編注:大塚周夫さん)は五ェ門を辞めたんでしょう?」と聞かれたエピソードを交えつつ、「あとは明夫ちゃんに委ねます」「ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ」とエールを送っている。

小林清志さんのコメント
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。
当たり前だわたしゃ齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZにも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。

大塚明夫「たしかに掴んで離さないよう精進」

大塚明夫さん

バトンを託された大塚明夫さんも、「身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します」とコメント。

「次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました。江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで」とし、「バトン、受け取らせていただきます!」と意気込んだ。

大塚明夫さんのコメント
身が引き締まりました。
清志さんの想い、
たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!

なお放送初回は、小林清志さんが最後に次元を演じる作品となる「EPISODE 0 ―時代―」が放送され、以降の放送回では大塚明夫さんが次元を演じることになっている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ