日本レコード協会は3月7日、協会加盟全社の集計による2022年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績を発表した。
発表によると2022年第4四半期売上は前年同期比120%の283億円。
それに伴い2022年の年間売上は、対前年比117%の1,050億円と過去最高を記録した。
音楽配信売上の区分別シェアで約88%までに拡大し、主要カテゴリとしてさらなる成長を遂げている。
一方、「ダウンロード」カテゴリは前年比81%の114億4,600万円にとどまり、内包されるシングルトラック、アルバム、音楽ビデオの売り上げはすべて前年を下回った。 音楽配信全体で見ると、2022年年間の売上は、1,050億円(対前年比117%)。
これは2005年の統計開始以来の最高額であると同時に、初の1,000億円超えを達成。9年連続のプラス成長、5年連続の2桁増となった。
音楽配信が存在感を増す一方、プラットフォームが展開する「再生数キャンペーン」や、ファンたちが意図的にチャートを操作しようとする動きも散見される。
KAI-YOUではBillboard JAPANとLINE MUSICに取材を敢行。「再生数キャンペーン」の功罪や「ヒットチャートの意義」について話をうかがっている。
同年音楽配信売上との合計は3,074億円(対前年比109%)で、2年連続のプラス成長。2018年以来の3,000億円超えとなる数字だ。
音楽ソフトと音楽配信の比率に注目すると一昨年に初めて音楽配信が3割超え。
2022年は34%に増加し、減少傾向にある音楽ソフトの売上に近づく形で、音楽配信が引き続きシェアを拡大している。
発表によると2022年第4四半期売上は前年同期比120%の283億円。
それに伴い2022年の年間売上は、対前年比117%の1,050億円と過去最高を記録した。
存在感を増すストリーミングの影響力
カテゴリ別の内訳を見ると、「ストリーミング」は前年比125%の928億300万円へと続伸。音楽配信売上の区分別シェアで約88%までに拡大し、主要カテゴリとしてさらなる成長を遂げている。
一方、「ダウンロード」カテゴリは前年比81%の114億4,600万円にとどまり、内包されるシングルトラック、アルバム、音楽ビデオの売り上げはすべて前年を下回った。 音楽配信全体で見ると、2022年年間の売上は、1,050億円(対前年比117%)。
これは2005年の統計開始以来の最高額であると同時に、初の1,000億円超えを達成。9年連続のプラス成長、5年連続の2桁増となった。
音楽配信が存在感を増す一方、プラットフォームが展開する「再生数キャンペーン」や、ファンたちが意図的にチャートを操作しようとする動きも散見される。
KAI-YOUではBillboard JAPANとLINE MUSICに取材を敢行。「再生数キャンペーン」の功罪や「ヒットチャートの意義」について話をうかがっている。
音楽ソフトとの比率でもシェアを拡大
1月末発表の2022年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額は2,023億円。同年音楽配信売上との合計は3,074億円(対前年比109%)で、2年連続のプラス成長。2018年以来の3,000億円超えとなる数字だ。
音楽ソフトと音楽配信の比率に注目すると一昨年に初めて音楽配信が3割超え。
2022年は34%に増加し、減少傾向にある音楽ソフトの売上に近づく形で、音楽配信が引き続きシェアを拡大している。
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