メタバースでのハラスメントで半数が生活に影響 必要なマナーと思いやり

  • 0
メタバースでのハラスメントで半数が生活に影響 必要なマナーと思いやり
メタバースでのハラスメントで半数が生活に影響 必要なマナーと思いやり

大規模調査レポート「メタバースでのハラスメント」公開

バーチャルYouTuber(VTuber)/メタバース文化エバンジェリストのバーチャル美少女ねむと、スイスの人類学者・ミラ(リュドミラ・ブレディキナ)は、調査レポート「メタバースでのハラスメント」を11月8日に無償公開しました。

メタバースでのハラスメントの実態を明らかにするため、全世界のソーシャルVRユーザーを対象に行った大規模調査への回答約900件を分析したレポートです。

本記事では、前回に続くそのうちのPart3「ハラスメントの影響」とPart 4「よりよいメタバースのために」についてレポートより、要点を抜粋して紹介します。

Part 3. ハラスメントの影響

物理世界とメタバース双方の生活に与える影響をまとめました。

物理世界、メタバースにおけるハラスメントの影響

メタバースでハラスメントを受けたことにより、約半数が物理世界・メタバース両方の生活に影響を受けていた。

物理世界・メタバース両方への影響 - メタバースでのハラスメント

物理世界での生活への影響は「影響なし」「軽い」「中程度」がほとんどだったが、「極めて重度」な影響を受けた人も3%いた。

物理世界での生活への影響 - メタバースでのハラスメント

メタバース生活への影響に関しては、43%がプレイ頻度を減らし、18%はプライベートで過ごす時間が長くなった。特に物理女性と北米のユーザーがより強い影響を受けている。

メタバース生活への影響 - メタバースでのハラスメント

ハラスメントへの対処

ユーザーをブロックすること、ログアウトすること、ワールド移動で逃げるのが一般的だった。

ハラスメントへの対処 - メタバースでのハラスメント

ハラスメントの波及

全体としてメタバースでのハラスメントがSNSやオンラインゲームなど他のオンラインコミュニケーションに波及する割合は高くなかった。

ただし、物理女性の36%はSNSで、北米の37%はオンラインゲームでさらなるハラスメントを受けている。 

ハラスメントの波及 - メタバースでのハラスメント

1
2

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。