『スプラトゥーン3』発売3日で345万本の超ヒット 過去最高の販売数を達成

発売3日間で345万本を販売した『スプラトゥーン3』

ゲーム『スプラトゥーン3』の国内販売本数が、9月9日の発売から3日間で345万本を突破したと任天堂が発表した(パッケージ版、ダウンロード版の合計)。 Nintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売本数としては過去最高を記録した。

5年ぶりの最新作『スプラトゥーン3』

『スプラトゥーン3』紹介映像
『スプラトゥーン3』は、4対4のチームに分かれて地面を塗った面積で勝敗を決める「ナワバリバトル」を特長とするアクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」シリーズの最新作。

混沌の街である「バンカラ街」を舞台に、「ナワバリバトル」のほかに、多彩なギミックが待ち受けるステージを攻略していく1人用の「ヒーローモード」や、最大4人で協力して遊ぶ「サーモンラン」など、バリエーションに富んだモードを搭載している。

また、発売後2年にわたってアップデートを行い、ブキやステージを継続的に追加するほか、お題に対して3つのチームに分かれて勝敗を決める「フェス」など、ゲーム内イベントを定期的に開催予定だ。

発売前には力の入った宣伝やコラボも

約5年ぶりのシリーズ最新作のリリースに向けては、配信番組「スプラトゥーン3 Direct」を筆頭に、力の入った宣伝が行われていた。

発売も間近となった8月からは、任天堂からの情報解禁だけでなく、関連イベントや企画も続々と発表。サーティワンやセブンイレブンとのコラボ企画も行われた。

そしていざ発売されると、ユーザーからの期待感もあいまって今回の大ヒットに結実した。

『あつまれ どうぶつの森』は3日間で188万本

同じく大反響を呼んだタイトルとしては、2020年3月に発売された『あつまれ どうぶつの森』がある。

ダウンロード版を含まない数字ではあるが、同作の3日間での国内推定販売本数は188万(ファミ通調べ)

当時としては、Nintendo Switch向けソフトとして歴代1位の初週販売本数を記録し、2022年3月末までに全世界で3864万本を売り上げている(外部リンク)。

『あつまれ どうぶつの森』はコロナ禍の真っ只中という社会状況も追い風となり販売本数を伸ばしたとされているが、『スプラトゥーン3』はどこまで数字を伸ばすのか注目が集まる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

任天堂の人気タイトル

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ