KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

45

ホロスターズ水無世燐央のゲーム実況が誤BAN 志倉千代丸「勝手な判断」と謝罪

ホロスターズ水無世燐央のゲーム実況が誤BAN 志倉千代丸「勝手な判断」と謝罪

「【ANONYMOUS;CODE】 神をハッキングせよ!? / 水無世燐央 【UPROAR!!/アップロー】」/画像は水無世燐央さんのTwitterより

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロスターズ水無世燐央さんが8月17日に行ったゲーム『ANONYMOUS;CODE』の実況配信が、誤った「著作権の申し立て」によって中断・非公開になる事態が起こった。

本件に関して、同作の企画・原作をつとめた志倉千代丸さんと「科学アドベンチャーシリーズ」公式Twitterが謝罪声明を発表した。

許諾済みのゲーム実況を「原作者権限」で配信中断

「科学アドベンチャーシリーズ」は、『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』『CHAOS;CHILD』『OCCULTIC;NINE』と続く、株式会社MAGES.が展開するゲームシリーズ。

その企画・原作を手がける同社代表・志倉千代丸さんが「原作者権限」を行使し、水無世燐央さんによるシリーズ最新作『ANONYMOUS;CODE』の実況配信を中断させたことが事の発端となった。

その際、志倉千代丸さんは「遊んでくれて、反応してくれるのはとても面白かったです。ただ、配信制限があるので、そこだけ今後は気をつけてくださいね。さすがに長かったですねぇ 笑」などと自身のTwitterでツイートしていた。 しかし水無世燐央さんはMAGES.社に許諾をとった上で配信を行なっていたため、一時情報が錯綜。

その後、「科学アドベンチャー」シリーズ公式Twitterが「弊社側の落ち度により水無瀬様、ホロスターズ様並びに配信をお楽しみいただいておりました皆様へご迷惑をお掛けし申し訳ございません。」と謝罪を行った。

志倉千代丸「原作者の勝手な判断だった」 水無世燐央に謝罪

今回のミスが起きた理由について、志倉千代丸さんは「広報宣伝班との事前の情報共有が出来なかった」「深夜であった為リアルタイムにスタッフへの確認が出来なかった」「最終判断として原作者のスタンスだけで、つまり僕の勝手な判断により、このような状況を作ってしまった」と説明。

すでに、YouTube社にMAGES.社のミスであった事実と水無世燐央さんに一切の責任がないことを伝え、復旧対応を依頼しているという。また、再発防止に向け、ガイドラインの設定やその管理方法などの話し合いが行われたとのこと。

水無世燐央さんも、本件に関して改めてツイートを行なっており、あくまでも「僕はゲームを配信させていただいている立場」としながら、「とても楽しくプレイさせていただいたゲームなので本件において関係者様を含む皆様にご迷惑がかかるような行為はお控えいただけたら嬉しいです」と結んだ。

『ANONYMOUS;CODE』原作者・志倉千代丸の謝罪声明全文

水無世燐央さま

謝罪のご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。加えて、お気遣いのツイートまでありがとうございます。今回の件、科学チーム、及び広報宣伝班との事前の情報共有が出来なかった事、深夜であった為リアルタイムにスタッフへの確認が出来なかった事。最終判断として原作者のスタンスだけで、つまり僕の勝手な判断により、このような状況を作ってしまった事。これら全て代表者である僕の責任である事は明白です。心よりお詫び申し上げます。 本日、事情を広報宣伝のスタッフから聞き、メールにてYoutube社に直接連絡をしました。上記した通りの内容で、弊社のミスであった事実と、配信者様に一切の責任がない事を伝え、ご迷惑をかけている状況故、一刻も早い復旧対応をお願いしました。
昨日の僕からのツイートも決して悪意ではないんですが、見方によっては皮肉めいていて、僕にとっても 「まさか」 だったんですが、まるで言い訳ですね。反省しています。
尚、再発防止に向け、 改めてガイドラインの設定や、その共有の在り方についての管理方法などを本日話し合いました。 その上で、勝手な言い分ではありますが 「著作の侵害」と勘違いしていた僕も、かなり長いあいだ楽しく観させてもらっていました。もしよろしければ、で結構ですので、今回の件に懲りず、今後とも「遊びの共有」にチカラを貸して頂けたら本当に嬉しいです。今後の活動において何かマイナス面があるようであれば、引き続き弊社までご連絡下さい。代表者として責任を持って対応します。

株式会社MAGES.
代表取締役会長 志倉千代丸 志倉千代丸さんのTwitterから

水無瀬様のアノニマス・コード実況配信につきましてホロスターズ様へ弊社が許諾をした上で配信をしていただいておりました。
水無瀬様には何ら問題はございません。
弊社側の落ち度により水無瀬様、ホロスターズ様並びに配信をお楽しみいただいておりました皆様へご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

申し訳ございません。
「水無世様」のお名前を誤って表記しておりました。
お詫びの中でさらに無礼となり大変失礼を致しました。
重ねてお詫び申し上げます。 「科学アドベンチャーシリーズ」公式Twitterから

1
2

こんな記事も読まれています

29
Share
9
LINE

3件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5852)

グダクダ言い訳がましいこと連投した挙げ句こんな流れ求めてないとか反省してるようにみえんわ
自分も被害者って方向に持っていこうとするあたり性根の悪さがにじみ出てるわ、もう黙っとけと

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5850)

原作者権限にも限界があるので、そこだけ今後は気をつけてくださいね。さすがに言い訳が長かったですねぇ 笑

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5844)

10000歩譲ってBANしちゃったのはもう起きてしまった事だからしょうがないんだけどなんで謝罪したあとにグダグダ言い訳続けてしまったのか

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ