フィッシャーズ ぺけたん脱退 女性問題で活動休止、グループへの影響考え決断

フィッシャーズが投稿した動画「ぺけたんの今後の話をさせていただきます。」より

UUUM所属のYouTuberグループ・フィッシャーズのメンバー・ぺけたんさんが、7月11日に公開された動画でグループ脱退を報告した。

ぺけたんさんは2020年10月、女性ファンと「不適切な関係」を持ったとしてUUUMが活動休止を発表。同年12月以降は動画編集などの裏方としてグループを支えていた。

ぺけたん、活動休止・裏方に転向して1年9ヶ月

ぺけたんさんは動画「ぺけたんの今後の話をさせていただきます。」の冒頭で、「(グループの)みなさんとは離れて別の道を歩みたいかなという結論をここで発表します」と脱退を報告した。

前述の通り、1年9ヶ月にわたって活動休止、そして裏方として活動していたぺけたんさんだが、そうした携わり方に対して、自身で疑問を感じていたと説明。

「少なからず僕のことを待ってくれている人とか、僕のことを嫌に思ってる人もいるかもしれないですけど、そういう人も含めてモヤッとしてしまう」と、現在の関わり方への考えを明かした。

このままでいいのかどうかを考える中で、「自分の中ではっきり結論出した方がいいのかな」と思い、メンバーや事務所とも話し合った結果、脱退を決断したという。

フィッシャーズへの影響を考えて脱退を決断

ぺけたんさんはさらに、活動休止の原因となった自身の騒動によって「多くの方の期待とか信頼を裏切ってしまった」とコメント。今後のフィッシャーズに与える影響を考えた上での結論と説明した。

今後については、個人として「いろいろなことに挑戦していけたら」として、「今一度しっかりと自分を見つめ直して、別の形で一回成長して、またみんなに認めてもらえたらいいかなと思って、今後も努力していこうかなと思ってます」と語った。

ぺけたんさんの発表を受け、シルクロードさんは「フィッシャーズは6人でやってくことになります」と改めて一言。メンバーとしては、筋を通せば復帰を考えていたものの、本人の脱退の意向を尊重したことを明かしている。

またメンバーのンダホさんは、個人的な最後のお願いとして、フィッシャーズの代表曲「虹」をぺけたんさんと歌いたいとコメント。動画の投稿時期は未定ながら、今後の公開を示唆した。

なお、ぺけたんさん脱退にあたって、過去動画を非公開にするといった対応はしないとしている。

幅広い世代に支持されるフィッシャーズ

フィッシャーズ

フィッシャーズは、小学生から親世代の大人まで、幅広い世代に支持されているYouTuberグループ。

中学生時代の思い出として動画を投稿したことをきっかけに活動をスタート。2012年8月のYouTubeチャンネルを開設から約8年を経た2020年に、メインチャンネル単独で日本初の再生回数100億回を突破した。

2022年4月時点のチャンネル登録者数は、セカンドチャンネルとの合計で997万人を超え、SNS総フォロワー数も830万人以上と、国内屈指の人気YouTuberグループとなっている。

最近では幅広い支持層を活かして、ライフスタイルブランド・Dotene(ドテネ)を始動。UHA味覚糖(味覚糖株式会社)とタッグを組んだ「お金グミ」を2022年5月に発売。

同時期には、メンバー全員の地元である東京・葛飾区の「かつしか観光大使」に就任している(外部リンク)。

フィッシャーズの関連記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ