宝石みたいな「さかなかるた」 本物さながらの質感から魚を当てよう!

宝石みたいな「さかなかるた」 本物さながらの質感から魚を当てよう!
宝石みたいな「さかなかるた」 本物さながらの質感から魚を当てよう!

見て、遊んで楽しい「さかなかるた」/画像はGREEN FUNDINGのプロジェクトページより

魚の表面の見た目や手触りだけで、魚の種類を判断できますか?

さかなかるた」は、世界におよそ3万種を超えるといわれる様々な魚の種類を、表面の模様や色のみで判断して札を取るかるたです。

光を反射したときのきらきらとした表面、ウロコの凹凸感を再現し、魚の美しさを楽しむこともできる「さかなかるた」。

渋谷にある印刷会社・千葉印刷と、デザイン事務所・SANAGI design studio(サナギデザインスタジオ)とのコラボレーションで誕生しました。

魚のきらめき、ウロコの凹凸、耐水性まで再現

「さかなかるた」には大きな特徴が3つあります。

まず、本物の魚さながらのキラめき感は、メタリック印刷という特殊な印刷技術で実現。日常でなかなか見ることのない模様や、鮮やかな色彩の美しさが手のひらサイズに再現されています。 もうひとつは、触っても楽しいウロコの質感。厚盛り印刷という技術を駆使して、かるたの表面に凹凸を表現しているので、目を閉じて触って魚を当てるといった遊び方も。

最後の特徴は、かるたの素材にYUPO(ユポ)という耐水性のある合成紙を用いた点。つまり、お風呂や家庭用のプールなど、水の中でも遊べるということです。

鯖、鰯、河豚など全24種類の魚を収録

「さかなかるた」の遊び方

「さかなかるた」の取り札には、魚に関する雑学も書かれているので、家族や友人と楽しむも良し、ひとりで見た目と質感から魚の種類を当てても良し。

かるたとして収録されている魚は全24種類。表面の美しさを堪能した上に、遊んだあとは魚に対する知識量がアップしているなんて、最高じゃないですか。

【「さかなかるた」魚の種類一覧】
鯖(サバ)/ 太刀魚(タチウオ)/ 鰹(カツオ)/ 山女魚(ヤマメ)/ 鰯(イワシ)/ ベタ/ 鮭(サケ)/ 鰤(ブリ)/ 鱚(キス)/ 鯵(アジ)/ 鯛(タイ)/ アロワナ / 笠子(カサゴ)/ 鱏(エイ)/ 虹鱒(ニジマス)/ 鮪(マグロ)/ 飛魚(トビウオ)/ 河豚(フグ)/ 鱰(シイラ)/ ピラニア/ 鮒(フナ)/ 黒鱒(ブラックバス)/ 鮎(アユ)/ 羽太(ハタ)

「さかなかるた」は6月25日まで、クラウドファンディングプラットフォーム・GREEN FUNDING(グリーンファンディング)で、支援(購入)の申し込みを受付中。8月中の発送を予定しています。

ゲーム性に加えて、視覚的にも触覚的にも魚を堪能できる「さかなかるた」。個人的に、ただ表面を触っているだけでもクセになりそうな気がしています。

アイデアかるたいろいろ

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。