SOUR新アルバム発売決定! PARTY・TYMOTEによるMV制作資金を募る【追記あり】

SOUR新アルバム発売決定! PARTY・TYMOTEによるMV制作資金を募る【追記あり】
SOUR新アルバム発売決定! PARTY・TYMOTEによるMV制作資金を募る【追記あり】

SOURのみなさん 画像は「GREEN FUNDING Lab」公式Webサイトより

世界中の人と人のつながりを神秘的に演出したMV「日々の音色」などで知られる3ピースバンド・SOURが、前作から3年ぶりとなる4thアルバム『LIFE AS MUSIC』を2013年12月11日(水)にリリースする。そこで、過去にもSOURのMVを手がけているクリエイター集団・PARTYのディレクターである川村真司さんらが、ニューアルバム収録曲「Life is Music」のMV制作資金を募るプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING Lab」にて開始した。目標金額は500,000円だ。

フェナキストスコープを使って制作

SOUR Life is Music new music video (teaser trailer)
今回の「Life is Music」は、〝音楽のようにサイクルする人生について歌っている〟とのこと。MVでは、このコンセプトをテーマに置き、アナログで幻想的な演出を作り出す、初期のアニメーション制作などに使われていた技法・フェナキストスコープ(軸に垂直に取り付けられた回転する円板のこと)を使って制作される。CDのディスクを円盤として使い、約300枚のCDの表面にそれぞれ異なる絵を描き、それが回転することで生まれるアニメーションだけでMVを制作する。今回のMVで使用したCDは、それぞれ1枚限定でナンバリングを行い「アート・ディスク」として、「Life is Music」の特設Webサイトで販売することが決定している。こうすることで、ファンの方々に、MVの一部を実際に手に入れられる仕組みにしたいとのことだ。

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、近年、企画プロデューサーやクリエイターが利用することが増えている制作資金調達の手法。自分の夢や、やりたいことを実現するために、目標金額を設定し、インターネットを通じて多数の支援者から必要な資金を募ることができる。海外では、既に主流な手段として使われていたが、日本でも、2011年頃から「CAMPFIRE」などをはじめとした、数々のクラウドファンディングサイトが立ち上がり大きな盛り上がりを見せ始めている。

数々のコンテストで受賞

「日々の音色」
SOURのMVでは、2009年「日々の音色」、2010年「映し鏡」など、今回と同じく予算が不足した状態でクラウドファンディングによって制作資金を募り制作されてきた。その高い芸術性から、ネットを中心にじわじわと口コミが広がり、YouTubeでの再生回数は合計で500万回を超えている。さらには、文化庁メディア芸術祭やアヌシー国際アニメーション映画祭、One Show Designなどの海外を含むコンテストでの受賞歴もあり、日本だけでなく世界的に芸術的評価を得ている。今回の制作には、これらのMVを手がけてきた川村真司さんをはじめに、「映し鏡」にも参加したPARTYの清水幹太さん、そしてSOURのMVに携わるのは今回初となる、映像制作などに非常に定評のあるクリエイティブ集団・TYMOTEの井口皓太さんが参加される。

プロジェクト支援の期間は、2013年10月11日(金)までだ。それまでに目標金額に達した場合は、そこでプロジェクト成立となる。また、今回のプロジェクトに支援すると「Life is Music」のMP3データが贈られるなど、支援金額に応じた「リターン」が用意されている。詳細はコチラから確認して欲しい。

2013.10.22追記

ついにPVが完成!

9月27日(金)に目標金額の50万に達し、最終的には総額約90万もの支援が集まったSOURの新曲「Life is Music」のMV制作プロジェクト。10月21日(月)、ついにそのMVが公開。MVにはロトスコープで作画されたメンバーの3人がアニメーションになって登場している。
SOUR "Life is Music" (Official Music Video)
さらに、90万を突破したということで、同MVの撮影裏が覗けるメイキングムービーも公開されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ