KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

125

にじさんじ運営ANYCOLOR社、東証グロース市場に新規上場へ

にじさんじ運営ANYCOLOR社、東証グロース市場に新規上場へ

ANYCOLOR株式会社が運営する「にじさんじ」所属ライバー(画像は公式Twitterより)

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社が、東証グロース市場への新規上場を承認されたことがわかった。

公式サイトでの発表によれば、上場は6月8日(水)に予定されており、以降は東京証券取引所においてANYCOLOR社の普通株式の売買が可能となる。

上場発表にあわせて、ANYCOLOR社の代表取締役CEO・田角陸さんは自身のTwitterで、「学生起業から5年、様々なことがありました。携わっていただいた皆様の支えが無くては到達できませんでした。改めて皆様に感謝申し上げます」とコメントしている。

VTuber業界を牽引するANYCOLOR社

ANYCOLOR社は、2017年にいちから株式会社として創業。
にじさんじ公式バーチャルユーチューバー 8人始動!
当時はバーチャルライブアプリ「にじさんじ」の開発を行っていたが、2018年2月よりバーチャルライバーグループ・にじさんじを展開。現在の所属ライバーは約150名、国内におけるバーチャルタレント所属数の最大手だ。

VTuber事業の展開は後発ではあったものの、かつてのVTuberシーンで主流だった3Dモデル×動画配信ではなく、2Dアバター×ライブ配信による省コストかつ斬新なコンテンツ展開を実現。この形式は今日におけるVTuberによる表現のスタンダードとなっている。 国内での事業展開にとどまらず、英語圏でのバーチャルライバー事業「NIJISANJI EN」、中国のVTuberグループ「Virtua Real」など、海外事業も多く手がけている。

バーチャル文化を牽引してきた雄、ANYCOLOR社。創業から約5年でのIPO(新規上場)となった。

にじさんじ、ANYCOLOR社の軌跡

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

109
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ