漫画『青のオーケストラ』アニメ化 元天才ヴァイオリン少年の再生と挑戦

漫画『青のオーケストラ』アニメ化 元天才ヴァイオリン少年の再生と挑戦
漫画『青のオーケストラ』アニメ化 元天才ヴァイオリン少年の再生と挑戦

アニメ化が決定した阿久井真さんによる漫画『青のオーケストラ』1巻/画像はAmazonから

アンサンブル青春漫画『青のオーケストラ』のアニメ化が決定。

作者の阿久井真さん、担当編集のコバヤシショウさんがTwitterへアニメ化記念のイラストを投稿しています。

コバヤシさんが投稿したイラストには、作者・阿久井真さんのコメントも掲載。

「『本当にアニメ化してくれるんですか!?!?』…と、題材だ題材だけに今でも信じられないくらいびっくりです。ただひたむにき音楽と向き合う青野たちをアニメでも応援して頂ければうれしいです!」と喜びを語っています。

元天才ヴァイオリニストの止まっていた時間が動き出す

漫画アプリ『マンガワン』とWeb漫画サイト『裏サンデー』(共に小学館)で連載中の『青のオーケストラ』。

ヴァイオリンを辞めた元天才少年・青野一(あおの はじめ)が、ひたむきにヴァイオリンと向き合う少女・秋音律子(あきね りつこ)と出会い、再び音楽の世界に身を投じることになります。

コミックスは既刊9巻で、累計発行部数は350万部。4月19日(火)には最新10巻が発売されます。

作者・阿久井真の卓越した筆致

『青のオーケストラ』2巻。表紙は秋音律子/画像はAmazonから

……とさらっと書きましたが、ヴァイオリニストだった父親への不信感で好きだったヴァイオリンを手放し、中学3年生にして進路も定まらず鬱屈としていた青野と、クラスメイトと問題を抱えて教室で孤立し、保健室で1人ヴァイオリンを練習していた律子が邂逅。

ぶつかりながら互いのことを知って、そして青野が久しぶりに、作中で初めてヴァイオリンを手にするまでの流れは、物語の導入としてもストーリーの構成として本当に見事なのです。

それを3話までで描ききり、物語を新たなフェーズへテンポよく移行する作者・阿久井真さんの筆致はさすがの一言。2人が高校生になってからは面白さも一段と加速します。

そしてアニメ! 演奏シーンが今から楽しみです!

アニメ化記念『マンガワン』で30話まで無料公開

アニメ化に併せて、作品が掲載されている漫画アプリ『マンガワン』では30話まで無料公開。駅ナカコンビニ・NewDaysでのグッズ販売、池袋PARCOでのポップアップショップの開催が決定。

30話まで無料公開というこの機会にぜひ読んでみてください。

さらに『スター・ウォーズ』『ジョーズ』『ハリー・ポッター』などの映画音楽を制作してきた作曲家のジョン・ウィリアムズさんとのコラボ企画も進んでいるとのことです(!)。

担当編集のコバヤシさんはTwitterで、「高校の頃オーケストラ部で『E.T.』などジョン氏の曲を演奏していたあの頃の自分に将来仕事で繋がる事を教えたい程です」と感慨深げにコメントしています。
【完全版】『青のオーケストラ』スペシャル動画~定期演奏会編~

『Helck』のアニメも楽しみ!!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ