連載 | #14 KAI-YOU COMIC REVIEW

コロコロ史上初、kawaii全開のラブコメ『ぷにるはかわいいスライム』の挑戦

コロコロ史上初、kawaii全開のラブコメ『ぷにるはかわいいスライム』の挑戦
コロコロ史上初、kawaii全開のラブコメ『ぷにるはかわいいスライム』の挑戦

『ぷにるはかわいいスライム』/画像は作品公式Twitterから

子供のバイブルとして長年親しまれている『月刊コロコロコミック』(小学館)から生まれた新たなWebコミック『週刊コロコロコミック』

中でも話題となっているのが、「コロコロ史上初、異色のラブコメまんが!!」と銘打たれた『ぷにるはかわいいスライム』だ。

かわいさで人気を集める『ぷにるはかわいいスライム』

『ぷにるはかわいいスライム』は、まえだくんさんによる、かわいいもの好きの少年・コタローと、彼が小さいころにつくり出したスライム・ぷにるの日常を描くラブコメ作品。

毎週木曜日に『週刊コロコロコミック』上で更新されており、その人気から、作品公式Twitterは連載開始3週にして1万フォロワーを超えている。 本作では、まえだくんさんが2019年の『別冊コロコロコミック4月号』に掲載した読み切り『かわいいぷにるはスライム』をベースに、その7年後が描かれている(外部リンク)。

【ネタバレあり】kawaiiをアイデンティティにするスライム・ぷにる

本作の魅力と言えばもちろん、ぷにるのかわいさだろう。

快活で豊かな表情を見せながらコタローを振り回す様は、ポップでかわいらしい。

そのエネルギッシュさとかわいさは、マスコット的な姿のぷにるをモチーフにしたポシェットや、厚底のスニーカーにスポーティーでオーバーサイズのジャケットというガーリーながらも動き回りやすいファッションにも表れている。 とはいえ、その可愛さがどうラブコメディに活かされてくるのかは、まだまだこれからが楽しみな部分。

そもそもぷにるはスライムであり、恋愛も含めて価値観がどうなっているのかは、これから掘り下げられていくのを待たないとわからない。

一応、ぷにる自身は第一話にて「kawaiiの代名詞になること」と、その証としての「ぷにるランドの設立」を夢として語っており、「かわいい」が自身のアイデンティティとなっていることがわかる。

そして、そのかわいいの指標として「コタローにかわいいと言ってもらうこと」があり、そのための試行錯誤として、マスコット然とした姿から現在の少女的な姿になったことも語られている。

一方のコタローは、中学生となって思春期を迎えたのか、学校に憧れの先輩ができたりと、少女的になったぷにるを含めて異性を意識し始めていることが描かれている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ