伝説のドッジボール漫画『ドッジ弾平』全巻無料公開 続編『弾子』も大反響

伝説のドッジボール漫画『ドッジ弾平』全巻無料公開 続編『弾子』も大反響
伝説のドッジボール漫画『ドッジ弾平』全巻無料公開 続編『弾子』も大反響

『炎の闘球児 ドッジ弾平』/画像は小学館eコミックストアから

月刊誌コミック誌『月刊コロコロコミック』(小学館)の公式サイト「コロコロオンライン」で、漫画『炎の闘球児 ドッジ弾平』の全巻(1巻〜18巻)が無料公開されている。

期間は2023年1月31日(火)まで。『ドッジ弾平』を巡っては、11月28日に続編となる『炎の闘球女 ドッジ弾子』が連載開始。

同作の公式Twitterによれば、今回の無料公開は『ドッジ弾子』に対する反響を受けてのものとなる。

一斉を風靡した『炎の闘球児 ドッジ弾平』

『炎の闘球児 ドッジ弾平』は、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で知られるこしたてつひろさんが1989年から1995年まで『月刊コロコロコミック』で連載した作品。

ドッジボールに夢中な少年・一撃弾平と、二階堂大河をはじめとするライバルたちの熱い戦いが繰り広げられた。1991年にはTVアニメ化され、ドッジボールブームを生み出した。

ドッジボールをベースに競技性を高めたスポーツ・スーパードッジボールを題材にしており、劇中には数々の必殺技が登場。当時の小学生たちを虜にした。
アニメ『炎の闘球児 ドッジ弾平』第1話

弾平の娘が主人公、続編『ドッジ弾子』も連載開始

2022年11月28日からは、連載終了から27年以上を経て続編『炎の闘球女 ドッジ弾子』の連載が、小学館のWebコミックサイト「週刊コロコロコミック」でスタートしたばかり。

一撃弾平の娘・弾子を主人公に据えた続編第1話では、弾平の親友で僧侶となった珍年や、その娘で弾子の友人である珍子、さらには弾平の超巨大な墓を立てた人物として、弾平最大のライバルだった二階堂大河の名前も登場。

加えて、超巨大な墓石にボールを投げるシーンをはじめ、さっそく『ドッジ弾平』を彷彿とさせる熱い展開が描かれており、往年のファンはもちろん、初見のファンからも反響を集めている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『コロコロコミック』の話題作

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ