38

オンライン書店「GAMABOOKS」がVTuber募集 書籍の評価を左右するインフルエンサーの役割

オンライン書店「GAMABOOKS」がVTuber募集 書籍の評価を左右するインフルエンサーの役割

「GAMABOOKS」

POPなポイントを3行で

  • オンライン書店「GAMABOOKS」VTuberオーディション
  • 本と活字が好きで情報発信を継続できる人物を募集
  • 書籍の評価も左右するインフルエンサーの活動
オンライン書店「GAMABOOKS」が書店員として活動するVTuberのオーディションを開催する。

「GAMABOOKS」は“SNS上のまちの本屋さん”を目標に掲げるオンライン書店。オーディションでは“SNS上での活動を通じて様々なお客様とリレーション(信頼関係)を構築する”書店員を募集し、来年4月のデビューを予定しているという。

“SNS上のまちの本屋さん”の書店員VTuber募集要項

オーディションでは書店員として活動するVTuberを1名募集。年齢不問で勤務地自由、本と活字が好きで情報発信を継続的にできる人物を求めている。

選考は書類審査、オンライン面接と東京での最終面接。3月に結果が通知され、4月のデビューを予定している(詳細は記事末尾を参照)。

書店員のキャラクターデザインは『ほろ酔い道草学概論』『酒と鬼は二合まで』の漫画家・zinbeiさんが担当。

漫画家のzinbei(じんべえ)さんによるキャラクターデザイン

“SNS上での活動を通じて様々なお客様とリレーション(信頼関係)を構築する”ための方法は、大好きな本を語りあう、視聴者とゲームで戦う、みんなで歌をうたう、などが挙げられており、GAMABOOKSは書店員が個性を生かして伸び伸びと活動できる環境を用意するとしている。

最盛期から減少し続ける町の本屋

ここ10年のデータによれば、書店の数は最盛期と比較して約3/4まで減少。

一方で、Amazonのような大手ECサイトは世界中どこにいようと注文した書籍がすぐに手元に届く環境を整えつつあり、いまや昔ながらの“まちの本屋さん”はその姿を消しつつあると言える。

出典:日販 営業推進室 出版流通学院『出版物販売額の実態 2021』より

温かみを感じられる特別な場所を目指すGAMABOOKS

そうした状況下、GAMABOOKSはオンラインでお客様と密な関係性を構築できる書店員を起用し、誰でも気軽に脚を運べる“SNS上のまちの本屋さん”を目指すという。

SNS上での活動を通じて、経済合理性を重視する大手ECサイトでは切り捨てられてしまうモノ=まちの本屋さんが持っている温かみを感じられる特別な場所を生み出すことを目標としている。

「GAMABOOKS」ロゴ

書籍の評価も左右するインフルエンサーの役割

近年では書籍の売上にも、書評家だけでなくインフルエンサーの与える影響が大きくなっている。

現在は活動を休止しているものの、TikTokで小説を紹介してきたけんごさんが筒井康隆さんの小説『残像に口紅を』の動画を投稿した際は同書30年ぶりのヒットとして大きな話題となった。

今回募集されるVTuberの領域でも、本を紹介を主として活動するVTuberが数多くいるだけでなく、人気VTuberが書籍を紹介した際にはファンからの多くの反応がある。 “SNS上での活動を通じて様々なお客様とリレーション(信頼関係)を構築する”という目標は一見難しく響くが、こうした先例をなぞったものと言えるだろう。なお、募集期間は来年2月20日(日)までとなっている。

我々GAMABOOKSは、この度のVtuberの起用に限らず、つねに挑戦し続けるまちの本屋さんでありたいと考えています。書店員の活動も挑戦の連続のはずです。過去の実績は求めません。このリリースをみて少しでも気になった方は是非ご応募いただけますと幸いです。未知なる世界を我々と一緒にポジティブに切り開いてくれる気概ある書店員=あなたと出会えることをスタッフ一同楽しみにしております。GAMABOOKSの将来の展望について

作品との出会いを生み出す人々

こんな記事も読まれています

オーディション情報

オンライン書店『GAMABOOKS』書店員VTuberオーディション詳細

募集期間
2021/12/24~2022/2/20
募集条件
職種:書店員(1名)
年齢:不問(未成年の場合は保護者の同意が必要となります)
勤務地:自由(ご自宅など)
活動内容:youtubeでの配信を主としたSNS上での広報活動
活動日数:週3回~(頻度や時間はライフスタイルにあわせてご調整いただけます)
契約形態:業務委託契約
報酬形態:フルコミッション
待遇及び福利厚生:活動に必要となる各種機材(PC等)の貸与あり
求める人物像
・本&活字が大好きである
・顧客の気持ちを最優先に行動できる
・責任感と自発性を持って仕事に従事できる
・何事においてもポジティブに取り組むことができる
・Webを含む様々なメディアに対応した情報発信を継続的にできる
選考の流れ
①書類選考
②一次面接(オンライン面接となります)
③二次面接(オンライン面接となります)
④最終面接(東京にて対面の面接を行います)
⑤内定通知(予定日:2022年3月中)
⑥デビュー(予定日:2022年4月中)
注意事項
・応募に伴う参加料等の費用は発生致しません。
・書類選考は通過者のみに1ヵ月以内にご連絡させていただきます。
・公平性の観点より審査内容に関する個別のお問合せにはご回答できません。
・選考時の個人情報はオーディション審査にのみ利用させていただきます。
応募方法
上記の内容を十分にご確認いただいた上で以下のフォームよりご応募いただければと思います。
《エントリーフォーム》 https://forms.gle/V33NKSmqUu1u7yvd7

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ