39

メルカリ、GU『鬼滅の刃』新商品に注意喚起 劇場版『呪術廻戦』でも

メルカリ、GU『鬼滅の刃』新商品に注意喚起 劇場版『呪術廻戦』でも

1月1日に発売されるGU『鬼滅の刃』コラボコレクション

  • 12 images

POPなポイントを3行で

  • メルカリ、GU『鬼滅の刃』商品に注意喚起
  • 出品者・購入者双方に冷静な行動を呼びかけ
  • UT『呪術廻戦』でも同様の発表
フリーマーケットサービス・メルカリが、2022年1月1日(土)に発売されるTVアニメ『鬼滅の刃』とGUのコラボコレクション「鬼滅の刃 スペシャルコレクション」について、注意喚起を発表した。

「出品価格が急騰する可能性がある」として、「出品や購入をご検討中のお客さまにおかれましては、商品金額や内容を今一度ご確認いただくなど、発売後は冷静な行動をお取りいただきますよう、お願い申し上げます」とコメント。

出品者・購入者の双方に対し、元の商品の金額・内容を十分に確認するなど、冷静な行動を取るように呼びかけている。

また、手元にない商品の出品など、ガイドラインに違反する行為が発覚した場合、商品削除といった対応も明言。加えて公式サイトの商品画像を、権利者に許可なく使用する行為は、著作権侵害にあたると改めて言及した。

同様の内容の注意喚起は、12月24日(金)より発売中の映画『劇場版 呪術廻戦 0』とユニクロのTシャツブランド「UT」のコラボ商品に対しても行われている(外部リンク)。

4度目となるGU『鬼滅の刃』コラボ

GUと『鬼滅の刃』とのコラボコレクションは今回で第4弾。放送中のTVアニメ第2期にあたる「遊郭編」をモチーフに、キャラクターの着物や小物からインスパイアされたデザインを用いてアイテムを展開している。

着こなしやすいシルエットのスウェットや、自宅でも楽しめるルームウェアなど、子どもから大人までを対象にしたアイテムを豊富にラインナップ。「遊郭編」の中心人物となるキャラクター・宇髄天元にフォーカスしたアイテムも登場する。

 さらに、対象商品の購入でオリジナルステッカーや缶バッジが数量限定でもらえる、ノベルティキャンペーンも実施。なお『鬼滅の刃』『呪術廻戦』ともに、それぞれの商品特設サイトでは、転売目的の購入を拒否する旨が記載されている。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

KAI-YOUで考える転売問題

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

5
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ