【女性アバターが7割】VR国勢調査で明らかになるメタバースでの生活実態 に戻る

「VR生活実態レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part1

  1. 「VR生活実態レポート」- ソーシャルVR国勢調査2021 Part1
  2. 国に関わらず、「VRChat」が最も利用されるソーシャルVRサービスだった。
  3. ソーシャルVRの最大の利用目的は「友達との交流」だが、サービスにより顕著な違いがみられた。
  4. 約半数が「ほぼ毎日」「3時間以上」利用する「総プレイ時間500時間超え」のヘビーユーザーであった。
  5. 国やサービスに関わらず、ほとんどのVRユーザーが仮名 (キャラクター名) で生活していた。
  6. ユーザーの物理性別に関わらず、約7割が女性型のアバターを利用する傾向がみられた。
  7. アバターの種類は人間型が支配的。サービスにより傾向の差があり、多種多様なアバターがみられた。
  8. 約17%がボイスチェンジャーなど加工された音声を利用しており、うち半数以上が女声を出す目的であった。
  9. 画像9: 【女性アバターが7割】VR国勢調査で明らかになるメタバースでの生活実態
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