ゲーマーの好きなVTuberにキズナアイ、葛葉、兎田ぺこら 回答率は5%と低調

ゲーマーの好きなVTuberにキズナアイ、葛葉、兎田ぺこら 回答率は5%と低調
ゲーマーの好きなVTuberにキズナアイ、葛葉、兎田ぺこら 回答率は5%と低調

キズナアイさん

POPなポイントを3行で

  • 10代〜50代の3000人のゲーマーにVTuberの調査
  • 好きなVTuberにキズナアイ、葛葉、兎田ぺこら
  • しかし「好きなVTuberがいる」と回答したのは5%
ゲーマーのVTuber(バーチャルYoutuber)に対する認識調査を、ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチとコンサルティングを行うゲームエイジ総研が実施。

好きなVTuberとして、Kizuna AI(キズナアイ)さん、葛葉さん、兎田ぺこらさんの名前が挙がっている。

それぞれの支持の理由
・キズナアイさん
「新しいジャパニーズカルチャーを生み出したから(女性/24歳)」
「マルチに活動しているから(女性/22歳)」
「好きなゲームの実況を見られるから(男性/12歳)」

・葛葉さん
「気取らない少年な感じが好き(女性/32歳)」
「ゲームしている姿が見てて楽しいから(女性/22歳)」

・兎田ぺこらさん
「ゲーム配信が面白いから(男性/31歳)」

【画像】画像で見るすべての調査結果

好きなVTuberがいるゲーマーは5%弱と意外な結果?

なお好きなVTuberがいるゲーマーは5.2%という結果に。あくまで本調査だけのデータになるが、ゲーム実況をするVTuberも多いだけに、予想に反して少ない数字となった。

では「好きなVTuberがいる」と答えたゲーマーを年齢別に見てみると、10代が34.8%で最も多く、20代の21.5%が続く結果に。一方で50代では10.8%と最も低くなっており、年代が低いほど好きなVTuberがいるという傾向が見られた。

また好きなVTuberが出演するイベント等に参加(鑑賞)したいと回答したのは合計で35.4%、好きなVTuberとコラボしたゲームをプレイすると回答したゲーマーは合計で26%となっている。

こうした様々な調査のなかで、好きなVTuberとして本調査で名前が挙がったのが、冒頭で紹介したキズナアイさん、葛葉さん、兎田ぺこらさんとなる。

ゲーマーに人気のVTuberとして挙がった3人

2016年末にキズナアイさんが“世界初”を自称したことで生まれたVTuber。日進月歩の成長を遂げて、10月19日に人数が1万6000人を突破したと発表された。

このVTuberを確立させた元祖のキズナアイさんは常に人気が高く、本チャンネルのほかにあるゲームチャンネル・AIGamesは登録者数153万人を誇る。
【クセがスゴイw】「QWOP」みたいなゲームがカオスでしかなかった【failrun】
にじさんじ所属の葛葉さんは、男性VTuberのなかでトップのチャンネル登録者数107万人を誇るまさに王。

バーチャルライバーグループ・にじさんじのなかでも筆頭としても名を広めており、看板タレントとしてグループを牽引している。
【ゼル伝】 満を持して初見@葛葉【ブレワイ】
ホロライブ所属の兎田ぺこらさんは、ゲーム実況が人気を博しているVTuber。「ドラゴンクエスト」35周年特番を公認でミラー配信するなどコラボ企画も多い。

国内外で躍進するホロライブを象徴する1人として知られている。
【Minecraft】起きたら家が炎上してましたぺこ【ホロライブ/兎田ぺこら】

広まるVTuber人気

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

12件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4869)

プロゲーマーとか登録者○人以上のストリーマーって条件じゃないと調査の意味が無い。

というか、コメントしてる人はちゃんと調査対象を見た?
「10代~50代の男女、何らかのゲームをプレイしてる人」だからスマホや家庭用ゲーム機でちょっと暇つぶしするような人も対象だぞ
遊びじゃねぇんだよ勢に聞いた結果とは大分違うだろうよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4865)

一概に3000人の統計データと言っても、その内訳が不透明な以上、なんとも言えない。

当たり前だが、10代:100人、20代:100人、30代:500人、40代:1000人、50代:1300人にアンケートをとった結果の"3000人"と、各世代均等に600人ずつにアンケートを取った結果の"3000人"では持つ意味が違ってくるのは自明

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4863)

ズハはホロやないで。
天下のにじさんじやぞ。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ