2020年10月に開催され、世界11万人が同時視聴したONE OK ROCK初の無観客世界同時配信ライブ「Field of Wonder」開催までの3ヶ月に密着し、この一大プロジェクトの舞台裏とバンドの歴史などに迫っている。
またメンバーのTakaさん、Toruさん、Ryotaさん、Tomoyaさんへのインタビューも行われ、それぞれがONE OK ROCKに出会った頃を振り返りながら、音楽やバンド活動に対する考え方を語っている。
Takaさんからのコメント
予期せぬ“コロナ”によって一変してしまった2020年、「ロックバンドとして何ができるのか」「希望を持って生きて欲しい」という僕らが普段から発しているメッセージをより強く抱いて挑戦した無観客オンラインライブ。チーム一丸となって全身全霊で作り上げたライブに込めた想い、この時代を忘れることなく強く生きていって欲しいというメッセージを込めて作ったドキュメンタリー作品を、それぞれの想いで受け取って欲しいです。
ワールドツアー中断後、決断した世界配信ライブ
2005年に結成され、エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが支持されてきた4人組のロックバンド・ONE OK ROCK。2007年のデビューから間もなく国内外でライブを行うようになり、2019年から2020年にかけては、9thアルバム『Eye Of The Storm』を携えたワールドツアーで日本のほかヨーロッパ、南米、北米を回っていたが、コロナ禍によって中断。 有観客ライブ開催の目処が立たないなか行われたのが、ZOZOマリンスタジアムを舞台にした無観客での世界同時生配信ライブ「Field of Wonder」だった。
『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』は、この配信ライブの舞台裏を追ったドキュメンタリーで、リハーサルの様子、メンバーが家族と過ごす貴重な姿や、当日の緊張感ある様子を記録している。
世界中のリアルを届けてきたNetflixのドキュメンタリー
Netflixはアニメ、ドラマ、映画などを配信または制作しているが、ことドキュメンタリーにおいても良質なコンテンツを多数抱えており、世界中のリアルを伝え続けてきた。ジャンルは戦争・紛争、政治や宗教といった硬派なものから音楽、食、スポーツなどまで幅広い。 日本に関係するものではこれまでに、活動休止を発表した後のアイドルグループ・嵐を追った『ARASHI's Diary -Voyage-』や、世界屈指の実力を有するテニス選手・大坂なおみさんに2年間密着した『大坂なおみ』などを制作しており、いずれも彼らの大事な節目に肉薄しており注目度も高かった。『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』も、音楽エンタメを直撃したコロナ禍のなか、しかも現在よりも先行きが不透明の状況で行われた大規模ライブの裏側を切り取った貴重なドキュメンタリーになるのは確かだろう。
Netflixによるポップなコンテンツ
この記事どう思う?
作品情報
Netflixドキュメンタリー『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』
- 出演
- Taka、Toru、Ryota、Tomoya
- ディレクター
- 雨包直人
- エグゼクティブ・プロデューサー
- 高橋信一
- プロデューサー
- 後藤吉隆
- 配信
- 2021年10月21日、Netflixにて全世界同時配信
関連リンク
0件のコメント