Interview

  • 2021.12.17

ボカロの行く末と、目指す作家像──ボカコレ秋を終えて、トップルーキー3人が思うこと

今、ボカロカルチャーは、初音ミク黎明期や「砂の惑星」の後とはまた違う、瑞々しいエネルギーに満ちている。

ボカロの行く末と、目指す作家像──ボカコレ秋を終えて、トップルーキー3人が思うこと

株式会社ドワンゴがニコニコ動画上で開催するボカロの祭典、「The VOCALOID Collection」(ボカコレ)。2020年12月、2021年4月、同10月とこれまでに3回が開催され、回を重ねるごとにボカロシーンでの権威性も増している。

中でも目玉となっているのが、ランキングの存在だ。ランキングは昔からニコニコ動画に根付いていたものだが、ボカコレ期間中はTOP100、ルーキー、REMIX、歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、MMD&3DCGといったランキングが設けられ、結果発表時にはまるで文化祭のような盛り上がりを見せる。

特にボカロデビュー2年以内のルーキーのみが参加できる「ルーキーランキング」は、新人ボカロPの登竜門的存在となっている。今回は10月に開催されたボカコレ秋で同ランキングトップに輝いたFushiさん、はゆ茶さん、にっくきゆうさんに集まっていただき、座談会を実施した。

ボカコレ秋では4日間で4,000以上もの動画が投稿され、新人たちの台頭、大手ボカロPの参戦など様々なドラマが生まれた。ランキング結果に対する率直な気持ち、クリエイターとしての次の目標、議論を呼ぶ「転生」についての見解……祭典を終えたトップルーキーたちが、今思うこととは。

目次

  1. 「Fushiさんが1位で本当によかった」ランキング結果を振り返って
  2. 3人とも、ボカロとの出会いは小・中学校
  3. ルーキーランキングを獲った後に見据える未来
  4. ボカロPの「転生」について、ぶっちゃけどう思う?
  5. 「ボカロをやっていることは、家族には秘密」
  6. 人の声で歌わせてみたい願望はある?
  7. 座談会の感想

「Fushiさんが1位で本当によかった」ランキング結果を振り返って

──みなさん、今日はお集まりいただきありがとうございます。改めてボカコレ秋の結果を受けて、いかがでしたか?

にっくきゆう 結果発表の3位で自分が出たとき、はゆ茶さんの楽曲「まだボカロ聴いてんの?」はまだランキングに登場していなかったので、「はゆ茶このやろう……」とは思いました(笑)。

投稿時からいろんな意味で注目を集めていた「まだボカロ聴いてんの?」

──「まだボカロ聴いてんの?」は鏡音リンが喋り続ける動画で、「これは曲なのか?」という点含め、今回のルーキー動画の中でもひときわ異彩を放っていましたね。4月のボカコレ春では「〇ンタマにハッカ油を塗られたstemデータのグルメレ〇ス」がREMIXランキング6位を入賞して話題となっていた経緯もあります(※)。

※ボカコレでは人気ボカロ曲のStemデータが公開され、それらを使ってREMIX作品を制作し、REMIXランキングに参加することができる。はゆ茶さんは22曲のボカロ曲を少しずつ組み合わせ、1本の音MAD動画を制作した。

にっくきゆう ただボカコレはニコ動のお祭りだし、ニコ動らしい作品をつくられているはゆ茶さんに負けるのは全然仕方ないって思いましたね。

結果的にFushiさんが1位だったわけですけど、はゆ茶さんがもし1位だったら多分……相当荒れるだろうなと思ってたので、逆にFushiさん1位とっていただいてありがとうっていうくらいの気持ちです。そういう意味でも、いい感じにまとまったランキングだったなと思ってます。

はゆ茶 僕は他の方から何か思われないかのほうが心配で……。なので本当にFushiさんが1位でよかったなと思います。

Fushiさんの「インビジヴル」

──Twitterから端を発した「#はゆ茶このやろう」の流れはボカコレステーション(※)のコメント欄にも広がっていましたが、はゆ茶さんご自身はどう見ていたんですか?

※ボカコレの公式生放送番組

はゆ茶 多分いよわさんのツイートがきっかけで、このタグが生まれたんだと思うんですけど。ボカロPとしてかなり強いいよわさんに「このやろう」とか言われて「うわ~~~やべ~~~」って感じでした。

Fushi 僕、はゆ茶さんのことを知るより前に、はゆ茶さんがつくられたMADを見たことがあったんですよ。どんなのつくってるんだろうって見に行ったら「うわこれ見たことあるやつだわ」って。

はゆ茶 FushiさんはMADとかも見るんですね。

Fushi 実はめっちゃ好きです。

はゆ茶 僕はFushiさんを知ったのが今回のボカコレで。ボカコレステーションの「ボカコレプレイリスト」のコーナーに出演していたじゃないですか。あれを見て知りました。

Fushi うわ、見ちゃったんですかあの醜態を……(笑)。開幕絶叫して白目むいてたんですよ。その後発表されるランキング結果が気になりすぎて、情緒がバグっていて。

はゆ茶 にっくきゆうさんについては、ボカコレ冬でルーキー2位だった「PS5が当たらない」で知りました。その後「ネタ曲投稿祭」でも見かけるようになって、だいぶネタの方に寄ってて「いいな」って思ってました。

にっくきゆうさんの「ネッコに顔を踏まれたい」

にっくきゆう わ、嬉しい。ありがとうございます。はゆ茶さん、例のグルメレ〇スの動画に、僕の楽曲「PS5が当たらない」を使ってくれてたんですよね。錚々たる面々にまじって自分の曲が使われていたので、すごくうれしかったです。

Fushiさんはボカコレ春でルーキー2位をとられた「ヱスケイプ」で知って、どんなのつくってるのかなって覗きに行ったりしていました。つくりたい方向性がすごくしっかりしてる感じがして、「強そうだな」っていう印象でしたね。

Fushi 「強そう」(笑)。うれしいですね。自分は「PS5が当たらない」で初めてにっくきゆうさんの曲を聴いたんですが、曲とミクの声がマッチしている感じに、ちょっと昔を思い出したんですよね。なぜかすごく安心感を覚えました。

3人とも、ボカロとの出会いは小・中学校

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

令和に活躍するボカロPたちのルーツ