ソーセージが主人公のアニメーション映画『ソーセージ・パーティ』みたいに人間に抗う? それとも、諦めて食べられる?
とあるクロワッサンはこう考えました。人間にとっての捕食者・サメに擬態しよう、と。
美味しそうにも、強そうにも見えるこの「サメに擬態したクロワッサン」について、作者である造形作家・りんごさん(@Ringoclay)にお話を聞きました。
妄想から誕生した「サメに擬態したクロワッサン」
「サメに擬態したクロワッサン」は、クロワッサンとサメの形が似ているという気づきから始まっています。
りんごさんは普段から“モノ”にもし意識があれば自分の周りをどう意識するんだろうと想像しているそうで、今回の作品は、「クロワッサンが『サメが人間にとっての捕食者』ということを知って、逆に自分も人間を食べてやると強気に擬態したら……」と妄想を膨らませていくことで制作していきました。 サクサクとしたクロワッサンの生地の質感を出しつつ、どこから見てもサメに見えるようこだわりを持って石粉粘土を盛って修正を重ねています。
「逆に周囲より目立ったクロワッサンになって、人の目にもつきやすくなっているので、もはや擬態できていませんが(笑)」。
自然な閃きを大事に、ユニークな擬態シリーズ
これまでにも、食品が何かに擬態したら……? という「擬態シリーズ」を制作してきたりんごさん。「食べられたくないと願い、化け物に擬態した目玉焼き」も可愛いです。
「よく落書きをしながら新しいアイデアを思いついて、そこに設定や条件を付け加えて想像を膨らませています。ですが、付け加えた設定・条件にしばられて詰まることがあります。なので、自然な閃きを大事に、絶やさないように作業しています」。
りんごさんが手がけた「落ち込むコーヒーカップ」はじめ、全5種がラインナップされたカプセルトイ「コーヒーカップフィギュアマスコット」も、10月に発売が控えています。【擬態シリーズ 1 】食べられたくないと願った目玉焼きが、化け物に擬態しました。
— りんご@コーヒーカップのガチャが発売します (@Ringoclay) July 9, 2021
ニワトリみたいな足を生やして不気味さを演出しているそうです。
運命やいかに…。 pic.twitter.com/9AS3I306ph
こぼれてしまったコーヒーと「コーヒーカップだって一生懸命いきているんです。」の文言が哀愁を誘うこちらも注目です。
\2021年10月発売予定カプセルトイ告知 ☕️第④弾☕️/
— 株式会社SO-TA【公式】 (@SOTA170317) June 23, 2021
コーヒーカップ フィギュアマスコット
造形作家・りんごさん(@Ringoclay)とのコラボレーション🍎
SNSで話題になった「落ち込むコーヒーカップ」をはじめ、全5種をラインナップ☕️
コーヒー部分はクリアパーツ素材です✨ #SOーTA pic.twitter.com/1t4tYEJcfb
妄想が捗る「サメに擬態したクロワッサン」だなぁ
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。
0件のコメント