3

極上の旅を味わえる全長100kmのレストラン動画 エクストレイルで巡る福島の自然と食

極上の旅を味わえる全長100kmのレストラン動画 エクストレイルで巡る福島の自然と食

「NISSAN X-TRAIL PRESENTS THE FULL COURSE」

POPなポイントを3行で

  • 最上級の旅と食で心を満たす日産の動画
  • エクストレイルで巡る福島の自然と食
  • 予約が取れないレストラン「長谷川稔」が協力
最上級の旅と食で心を満たす──こんな時代だからこそ楽しみたい動画が公開。

コロナ禍で旅行も外出も自粛ムードの今、出かけたい気持ちを抑えることでストレスも限界に近付いているはず。そんな中、映画館のスクリーンで見たいと思わせる“イキ”な動画が公開された。
【エクストレイル】THE FULL COURSE -全長100kmのレストラン-
日産自動車のSUV「エクストレイル」でドライブしながら、福島県の大自然一体をひとつのレストランとして、地元食材を使ったフルコースを堪能できるプロジェクト「NISSAN X-TRAIL PRESENTS THE FULL COURSE」のコンセプトムービーだ。

今回の企画は、福島県の市町村などの協力を得て、コロナ禍で打撃を受けている地域の生産者や飲食業界の活性化を促し、地元を盛り上げたいという想いから企画に至ったという。

第1弾となる今回の動画は、福島県内の山・川・草原など全長約100kmのドライブコースを、日産「エクストレイル」で巡りながら、選び抜かれたロケーションと選び抜かれた食材で、そこでしか味わうことのできない特別なフルコースを堪能する様子が描かれる。

大自然を食で表現、まさに匠の技

フルコースを提供するのは日本屈指の予約困難店「長谷川稔」の長谷川稔氏。ロケーションに合わせた素材選びから実際の調理まで長谷川氏をはじめとする長谷川稔グループ全シェフが完全協力をした、この企画のためだけの特別なコース。

その一部を紹介しよう。

滝のカーテンと平目の強火蒸し -とろねぎの香りと甘み-(場所:達沢不動滝)

岩肌を沿うように水が流れ落ちる姿が美しい不動滝では、ふっくらと蒸した平目と地元のとろねぎの一品を。滝の音を楽しみながら、昆布〆させたあとに蒸し上げたほんのりレアな平目と、ナンプラーやレモングラスの香り豊かなとろねぎの甘みを感じられます。

行司ヶ沢の渓谷と季節野菜の温かいサラダ(場所:行司ヶ沢渓谷)

高瀬川支流の清流に洗われた石と広葉樹のマッチングが美しい行司ヶ沢渓谷では、水、土、気候を知り尽くし、伝統を守りつくりあげられた地元の名産を芸術作品のように一皿にした、根・実・葉野菜の温かいサラダをご提供します。

湖畔のすき焼き −カルボナーラソースと春菊のフリット−(場所:猪苗代湖)

猪苗代湖の湖畔では、水質日本一を誇り、天鏡湖とも呼ばれる美しい湖の風景とともに、予め火入れをしてから割り下の味を浸透させた牛肉に、クリームチーズ豆腐や椎茸、カルボナーラソースと春菊のフリットを添えた新しい「すき焼き」を召し上がってください。

長谷川稔が日産のフルコース動画に寄せる想い

大地に感謝し、生産者に感謝し、食材に感謝して、いかに食材にストレスをかけずお客様まで届けるか。理にかなった調理法で自然な形で食材にアプローチする。それが一番美味しいと思っています。
そんな料理を福島の素晴らしい絶景の中で召し上がって頂けることは、料理にとっても自然にとってもお客様にとっても、究極に理にかなっているのではないかと思い、僕の料理と合致する素晴らしいプロジェクトだと感じました。
また、飲食店も色々な形があって良いと改めて感じ、可能性は無限だと想像が膨らみました。物理的なお店で楽しむという固定概念にとらわれず、好きな時に好きな自然の中で食事をするレストラン。そんなムーブメントが起こり、飲食店業界のニューノーマルになればいいと思っています。コロナ禍の感染拡大が続く中ですが、皆様に召し上がっていただける日を楽しみにしています。

実はこの動画の公開と同時に、実際に参加者を募って体験できる企画だったが、残念ながら第1弾の募集は緊急事態宣言により延期とのこと。第2弾に期待したい。

ユーザー投稿記事をもっと見る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ