4

桐生ココと赤井はあと活動再開 3週間の活動自粛を経て

桐生ココと赤井はあと活動再開 3週間の活動自粛を経て

ホロライブのプロフィールページより

この記事のポイントを3行で

  • カバーが赤井はあと、桐生ココの活動再開
  • 統計データの開示、配慮に欠けた言動で3週間謹慎
  • 現在進めている対応についても報告
バーチャルYouTuber(VTuber)事務所・ホロライブを運営するカバー株式会社が、所属タレントである桐生ココさん、赤井はあとさんの活動再開を報告。

両タレントは「機密情報である自身のYouTubeチャンネルの統計データの開示」「一部地域に在住の方に対する配慮に欠けた発言」を理由に、9月末より3週間に渡り活動を自粛していた。

活動再開に伴い、カバーは本件における状況と現在進めている対応について発表した。

これを受けて桐生ココさんは、10月19日早朝に配信を再開している。

カバーによる発表

カバーは、「『赤井はあと』『桐生ココ』について、10月19日(月)より復帰する事となりました。」と2人の活動再開をTwitterにて報告。

また、以前より配信で注意すべき表現や発言のガイドラインを制定し、タレントに文章で注意喚起を行っていたものの、具体的な文言や事例の共有が不足していたことを説明した。

さらに、赤井はあとさん、桐生ココさんと続けて同様の事案が起こったことに関して、赤井さんの配信直後より社内対応をしていたが、その内容が共有されずに桐生さんの配信を迎えてしまったと経緯を解説。

同社は体制の不備を反省し、現在は事案発生時に直ちに全タレントに注意喚起するフローを構築し実践。コンプライアンス委員会も発足させたという。

最後は、「今後も一丸となって体制強化に努め、タレントおよびファンの皆様が安心して活動・視聴できるよう尽力いたします」と改善を強調している。

1
2

こんな記事も読まれています

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ