「キズナアイ」コスプレ姿のえなこ、本人と共演で『週刊スピリッツ』表紙に

「キズナアイ」コスプレ姿のえなこ、本人と共演で『週刊スピリッツ』表紙に
「キズナアイ」コスプレ姿のえなこ、本人と共演で『週刊スピリッツ』表紙に

『週刊スピリッツ』(7月27日発売号)

POPなポイントを3行で

  • えなこ×キズナアイがポップすぎる
  • 次元を越境するコラボレーション
  • コスプレ×VTuberシーンの頂点が交わる
コスプレイヤーのえなこさんと、バーチャルYouTuberのキズナアイさんが、7月27日(月)発売号の『週刊スピリッツ』の表紙と巻頭グラビアを飾った。

グラビアでは、8月末で閉園が決まっている遊園地・としまえんで遊ぶ様子が撮影されている。

バーチャルYouTuber×コスプレイヤー(実写)という、リアルとは何かを考えさせられる、次元を超越した新たな表現に挑戦している。 【写真】えなこさんの水着グラビア

コスプレ×VTuberシーンの頂点同士が交わる

キズナアイさんのコスプレをするえなこさん 画像はえなこさんのTwitterより

えなこさんは、アマチュア・同人活動の一形態でしかなかったコスプレ文化をマスメディアにまで押し上げ、産業/芸能としての発展にまで寄与するコスプレイヤー。

内閣府より「クールジャパン・アンバサダー」にも任命されるなど、目覚ましい活躍を続けている。

一方で、「紅白とコミケ、どちらかしか出れないと言われたら、コミケを優先する」と取材で豪語するなど、コスプレイヤーという活動の域を越えて活動する姿勢ながらも、根っからのオタク。キズナアイさんの視聴者であることも公言。今回は基本衣装に加えて「A.I. Games」の衣装も披露している。

キズナアイさんは「バーチャルYouTuber」という概念を成立させた文字通りの第一人者。多くの同業者からファンから「親分」との愛称でも知られている通り、シーンの生みの親ともいえる。

2020年5月には、これまでマネージメントや開発を行っていたActiv8株式会社から独立し、Kizuna AI株式会社を設立。新たな環境での活動に注目が集まっている。

コスプレシーンとVTuberシーンの相性の良さは言わずもがな。2020年はコミックマーケットが存在しない年となってしまい、観ることができる機会が大きく失われてしまっているが、今後のさらなるVTuber×コスプレの交わりを期待したい。

えなこさんとキズナアイさんのこれまで

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ