『金田一少年の事件簿』Zoomドラマ配信 STAY HOME殺人事件の謎を解け

『金田一少年の事件簿』Zoomドラマ配信 STAY HOME殺人事件の謎を解け
『金田一少年の事件簿』Zoomドラマ配信 STAY HOME殺人事件の謎を解け

金田一少年の事件簿Zoomドラマ STAY HOME殺人事件

POPなポイントを3行で

  • 『金田一少年の事件簿』Zoomドラマ配信決定
  • 原作の天樹征丸が企画/脚本を担当
  • 抽選で当選した10名は打ち上げに参加
天樹征丸さん原作の漫画/アニメ『金田一少年の事件簿』のZoomドラマ『金田一少年の事件簿Zoomドラマ STAY HOME殺人事件』の配信が決定した。

同作は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でドラマ・映画の撮影の延期や中止が相次ぐ今日の状況下で、「自分たちになにかできることはないか」と天樹さんら「金田一」シリーズのチームが発起人となって企画された。

ハジメ、七瀬美雪の声の出演はアニメ声優の松野太紀さんと中川亜紀子さんが担当。

2話構成となっており、前編は5月31日(日)18時よりYouTubeにて無料配信、後編は6月6日(土)18時よりツイキャスプレミア配信(チケット事前購入制・500円)される。

愛され続ける名作『金田一少年の事件簿』

『金田一37歳の事件簿』/画像はAmazonより

『金田一少年の事件簿』は1992年から2001年まで漫画誌『週刊少年マガジン(講談社)』で連載されていた作品。

名探偵・金田一耕助の孫である一(はじめ)が、祖父譲りの鋭い推理力を発揮し、難事件を次々と解いてゆく推理漫画だ。

現在は『イブニング(講談社)』にて、前作から20年後の世界を描く『金田一37歳の事件簿』を連載している。

天樹征丸「今だからできることを」

金田一少年の事件簿Zoomドラマ STAY HOME殺人事件 予告編
『金田一少年の事件簿Zoomドラマ STAY HOME殺人事件』は天樹さんと天樹さんの友人数人で、パソコンとスマートフォンを用いて制作された。天樹さんは制作について「すべてが初めてのチャレンジでしたが、大変面白い仕上がりになった」と話している。

また、天樹さんは、出演者もスタッフも集まることなく公演をつくって上演するという今回の試みは、コロナ禍の情勢において、俳優や声優、脚本家が各々のやり方で発信し続けていることに対してのエールとして行うと表明しているという。 天樹さんがアフターコロナの社会の新しいエンターテイメントの形として打ち出した今作は、視聴者も犯人の推理に参加することができる双方向的な作品に。

今回配信上演が発表された『STAY HOME殺人事件』はその名の通り、家の中で事件が起こる物語。

後編の配信終了後には、天樹さんと、それぞれアニメ版の声優をつとめていた金田一一役の松野太紀さんとヒロイン・七瀬美雪役の中川亜紀子さんのZoom打ち上げが開催され、視聴者から抽選で選ばれた10名がそこに参加できる(外部リンク)。

その死体は、火曜日の朝、都内某所の豪邸で発見された。

被害者は小松崎茜、65歳。いくつものビルを所有するやり手の女社長だった。

死体発見現場は、ダイニング近くのワインセラーの前。死因は背後からロープで首を絞められたことによる絞殺。室内は物色されたかのような荒らされたあとがあり、その後の調査次第では、盗難の事実が判明する可能性もある。

警察も当初は金品目当ての強盗殺人と見ていたが、ひとつだけ奇妙な状況があった。被害者はダイニングのセラーの前で殺されていたのに、なぜ玄関にワイングラスが?

のちに判明した鑑定の結果では、グラスからは被害者のDNAと指紋が見つかったという。果たしてこの事件の真相と、犯人の正体は? 『STAY HOME殺人事件』あらすじ

まだまだ家で楽しめる

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

金田一少年の事件簿 Zoomドラマ 『STAY HOME殺人事件』

企画
天樹征丸・佐川知之
脚本
天樹征丸
声の出演
金田一一役 松野太紀/七瀬美雪役 中川亜紀子 ※アニメ『金田一少年の事件簿』と同じ声優となります
出演
大倉照結/鈴木利明 他
制作
株式会社リトルミラクル

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ