23

「あにまーれ」にVTuber 白宮みみ プラットフォームを繋ぐ架け橋となるか

「あにまーれ」にVTuber 白宮みみ プラットフォームを繋ぐ架け橋となるか

あにまーれに4名の新メンバーが加入/画像はあにまーれ公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • VTuberグループ・あにまーれに4名の新メンバーが加入
  • うち1人は個人勢として活動してきた白宮みみ
  • 直談判でチャンスを掴んだシンデレラガール
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・有閑喫茶あにまーれが新メンバー加入を発表しました。

加入するのは灰原あかねさん、桃乃ゆらりさん、白宮みみさん、羽柴なつみさんの4人。そのうち白宮みみさんは、企業に所属せずに活動してきた、いわゆる「個人勢」からの加入となります。

あにまーれは2月にも新メンバーが加入。合計9人体制で活動していくことになります。

北区赤羽のどこかにある有閑喫茶あにまーれ

有閑喫茶あにまーれは774inc.が運営するVTuberグループ。

2018年5月に因幡はねるさん、宗谷いちかさん、日ノ隈らんさんを含む5人で活動をスタート。

同じく774inc.が運営するVTuberグループ・ハニーストラップライバルになる構図を取り、因幡はねるさんが「公式アンチ」を自称するなどグループ同士の関係でも話題になりました。

直近の2月にも風見くくさん、柚原いづみさんの2人が加入するなど活発な活動を展開しています。

発表に対して、新メンバーはどのようなキャラクターなのか所属メンバーによる予想企画が配信されるなど盛り上がりを見せています。
【雑談】あにまーれに新メンバー!?どんな子?なんの動物?大考察!【柚原いづみ / あにまーれ】

プラットフォームを跨いで活躍する新メンバー・白宮みみ

新メンバーの1人、白宮みみさんは2019年の6月にイラストレーター・やすゆきさんの企画でVTuberとしてデビュー。

個人勢としてYouTubeでの配信を軸としつつ、同じく配信サイト・Twitchにもチャンネルを開設し『League of Legends』(LoL)のストリーマーとしても活動してきました。

白宮さんとあにまーれの出会いは2019年7月、因幡はねるさんとにじさんじ緑仙さんの新人VTuber紹介企画に応募したことがきっかけ。

企画では紹介されなかったものの直後に直談判し、開催された番外編のトップバッターを飾っていました。
【緑仙&因幡はねる】#ツブナイ 番外編【因幡はねる / あにまーれ】
現在、白宮さんは再デビューの準備に入っており、YouTubeの動画は非公開になっています。

Twitchに残っている直近の配信アーカイブでは、「(Twitchでの)LoL配信もっと見たい」とのコメントに対して「YouTubeも大事」としつつ「Twitchで見つけてくれた方が多いので、Twitchも大事に思ってます」と答える白宮さんの様子が確認できます。
Twitchへの思い入れを語る白宮みみ
『LoL』やFPSなどのゲーム実況プラットフォームとして大きな存在感を持つTwitchですが、VTuberが活動の拠点とするケースはごく少数。そんな中でもVTuberとして、他のストリーマーとも交流する白宮さんの活動は異彩を放っていました。

今後、彼女の活動がYouTubeとTwitch、文化の異なる2つのプラットフォームを繋ぐ架け橋となるのか見どころです。

生配信とプラットフォーム

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

17
1
5
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ